2014年1月16日木曜日

今宵は肉豆腐。

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/りんごとバニラのジャム
カフェオレ
一昨日、久しぶりに「神戸屋キッチン」で買い物して、お高い食パン「神戸屋スペシャル」も買ってきた。今朝はそれをトーストに。
 
かなりリッチな風味のデニッシュ生地だから、バターを塗らなくてもサクッと良い感じに焼き上がるこのパン、食べ際に少しだけバターを添えつついただいた。ちょっと久しぶりに、美味しいウィンナーと目玉焼きも添えて。
 
R-1ヨーグルトを種菌にして相変わらずせっせと醸している自家製ヨーグルトは、最近すっかり「こたつ」の中が醸し場になっている。カスピ海ヨーグルトのように、ちょっと粘りのあるヨーグルトで、自家製だからか、酸味は控えめでマイルドな味。すっかりお気に入りだ。
 
風邪やインフルエンザのささやかな予防になればいいねー……と、今日は「りんごとバニラのジャム」を添えて、朝食のシメのヨーグルトは今日も美味しかった。毎日美味しいジャムが用意できるのが幸せ~。
スティックきゅうり w/なめみそ
肉豆腐
なめこの赤だし
羽釜御飯
麦茶
産直スーパーで買ってきた豚肉は、確か2パックだった。しゃぶしゃぶ用の薄切りと、豚バラブロックと。
 
でもなかなか大きなパックで、息子と2人で食べても一度では食べきれず、どちらも何回かに分けて食べなきゃいけない感じ。だからここ数日、期せずして「豚肉祭り」になっている。今日は残っていた薄切り肉の方で、「肉豆腐」を支度してみた。
 
だしは薄口醤油ベースのやや薄味のもの。ただ、豚肉の方に事前に濃口醤油、味醂、酒をしっかり揉み込んでおいて下味をつけてから煮込むので肉に味がしっかりついている感じ。豆腐をややしっかりめにだしで炊いてから最後に豚肉を入れて、さっと火を通したらできあがり。先日作った里芋と豚肉の煮物の里芋だけが残っていたので、これも「味の方向が同じだし~」と温めて同じお皿に盛りつけた。
 
そうそうこれがあったんだよ、と、最近存在を失念していた「なめ味噌」を冷蔵庫から出して、スティックきゅうりを添え、味噌汁はなめこの赤だし。なかなか良い感じに和食っぽい献立になった。
 
なんとなくお酒が恋しい気分ではあるけれど、明日は息子の受験1発目(=私立前期。この後私立後期があって公立前期があって公立後期があって、ここまでもつれ込むと2月末まで試験が続くという……)だから、ちょっと自重。
 
醤油と味醂の、よくある「日本のお惣菜」の味付けではあるけれど、肉じゃがよりも優しい味の肉豆腐。豆腐、本当はもっとたくさん食べたかったのだけれど、鍋の残りだから2人で1/2丁しかないのだった。こんど湯豆腐もしましょうかね。