2014年1月14日火曜日

Soup Stock Tokyoでお昼御飯

「551蓬莱」の豚まん
プーアル茶
このところパンが続いていたので、今朝は思いたって、豚まんを。
 
冷凍庫に入れてあった「551蓬莱」の豚まんをしっかり蒸して、濃いめのプーアル茶淹れて、朝から台所が湯気だらけになった。朝からちゃんとコンロを使うと、室温も上がるので良い感じ。
そして、冬の豚まんは、美味しさも殊更良く感じられるので、これまた良い感じ。
「Dila西船橋」内「Soup Stock Tokyo」にて
 スープストックセット \900
     ゴッホの玉葱のスープ
     温野菜とチーズのブラウンシチュー
     石窯パン
今日の午後は都内で仕事の打合せ。
 
ちょうど家を出るあたりが昼御飯時で、「乗り換え駅で食べて行っちゃおうかな」と、西船橋で乗り換えついでに駅構内の「Soup Stock Tokyo」で食べて行くことにした。「雪が降るかも」の予報が出ている今日、もうあまりに寒くて、あったかいものが食べたいなと。
 
ちょうど図書館で、昨年末に発行された『Soup Stock Tokyo のスープの作り方2(日常スープ篇)』という本を借りてきたところだった事もあって、久しぶりのこの店のスープ。銀座にお店ができたばかりだった頃(=20年くらい前……)にはちょいちょい食べていた記憶がある。
 
「スープストックセット」は、Sサイズのスープが2種類に、パン(かライス)がついて900円。
この値段がなんとも絶妙……というか、毎回「微妙に、高いんだよねぇ」という感覚。
 
私の感覚では、高すぎないけどお手頃というわけでもなくて、「同じ内容が700円だったら、もっともっと頻繁にここに食べに来るのになー」という気持ち。でも、ファストフードでも700円はあっという間だから、妥当な価格と言えば妥当……なのかなぁ……(でも安くはないよね……)。
 
ともかくも、久しぶりのスープストックのスープは美味しかった。
 
選んだのは、ゴッホの作品「玉葱」をイメージしたのだという、「ゴッホの玉葱スープ」と、冬一番人気のスープなのだという「温野菜とチーズのブラウンシチュー」。
 
ブラウンシチューは、大ぶりに切った野菜や牛肉がごろごろ入る具沢山なもの、玉葱スープは、まんま「オニオングラタンスープ」な感じ。パンも一緒に具として煮込まれている感じだったけれど、これはこれで悪くなかった。しっかり炒めた玉葱と共に、形の残る玉葱も入っているのが玉葱好きには嬉しいな、と。
 
パンもちゃんと温かくて、パンとスープを交互に食べて20分ほどのお食事終了。
 
さー、お仕事の打合せ、がんばるかー。
タラモサラダ
キャベツとおろしりんごのコールスロー
チーズロコモコ
角切り野菜のスープ
麦茶
風邪とかインフルエンザとか貰わないようにさっさと帰ろう……と思っていたものの、訪問先のお客さんから
「これから渋谷に出るんだけど、よろしければ車でお送りしますよ?」
と言っていただいて、ありがたくお言葉に甘えることに。
 
そういえば、猫グッズ屋さんから渋谷で販売会やるってダイレクトメール貰ってた気がする……と思い出してスマホで調べてみたら、東急本店で開催中とのこと(これ)。今日が最終日だったので、ちらっと寄り道してから帰ることにした。
 
猫をモチーフにした雑貨を扱うクラフト作家さんたちの展示即売会で、20ほどブースがあった……かな?ついつい飼い猫に似ている白猫グッズを探してしまうのが飼い主の性質であるわけで、そんな中、出会えたのがAyumiさんという作家さんの猫。
 
この方の描く白猫さんが、青目の尻尾の長い猫で、「……あ、なんか、すっごくりゃんりゃんっぽい……」と、ポストカード小さなぬいぐるみをいただいてきた。うふ、嬉し-。かわいー。
 
で、ここまで来ちゃったら、東急東横に移動してデパ地下でも見て帰ろうかと思ったのだけど、こちらは呆れるほどの大混雑。買い物するにも時間がかかりそうだったし、「混んでるからやめよ……」と早々に帰宅した。今日の夕飯は概ね献立、決まってたから。
 
というわけで今日の夕飯は、とっても簡単。年末に購入して「……あ、賞味期限過ぎてた」と数日前に存在を思い出した、「北野エース」のデミグラスソースチーズハンバーグを使ってロコモコに。
 
同じ皿に、作り置きのタラモサラダとコールスローも盛りつけて、ハンバーグ以外はちゃんと手作りのものではあるものの、今日やったことは「ハンバーグと冷凍御飯を温めただけ」みたいなもので、手間なしらくちん夕御飯。出先からそのまま帰ってくることを想定していたから、すぐに用意できるものをと出かける前から考えていたのだった。
 
しょっちゅう「3パック1000円」のセールをする、北野エースのレトルトハンバーグは、日持ちもするしなかなかの美味しさ。前回プレーンを購入して美味しかったから今回はチーズ入り(チーズインじゃなくて、チーズオンって感じの)にしてみたけど、これまた悪くない。ハンバーグの味も自然だし、別添のデミグラスソースもちゃんと美味しいし。
 
急ぎの時には便利だな、また買ってきておこう……と思いながらもぐもぐもぐ。