2013年12月3日火曜日

母が来たりて

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
フルーツグラノーラ w/牛乳
今日はお出かけ、がっつりランチ予定~……というわけで、朝は軽め軽めにグラノーラ。
 
私に付き合わせて息子までコーンフレークで良かったのかしらと良心がちくりと痛んだのだけれど、
「お♪コーンフレーク、久しぶり久しぶり♪」
と、息子はご機嫌にばっさばさとコーンフレークを器に入れて食べ始めたので、「ま、いいか……」と私ももぐもぐ。
 
ちょっと甘めではあるものの、カルビーのフルーツグラノーラは安定の美味しさ。
丸の内 「イグレック丸の内」にて
 Menu B \5000
 一口ビール\350
 白ワイン(Domaine D'Ardhuy Savigny les Beaune Clos des Godeaux 2009) \8000
そして昼前、母が秋田から「スーパーこまち」に乗ってやってきた。スーパーこまち、席広いんですって。トイレなんか、ウォシュレットなんですって。うーん、いつか乗ってみたいなぁ……。
 
「食べるわよ~。せっかくだから、フルコース!」
ということで、到着早々、新丸ビルに移動。大荷物での移動がめんどくさい&ちょうど昼時の到着で移動時間もあまりとれないということで、母の上京当日は「東京駅界隈でフレンチ」が定番となりつつあるここ数年。そろそろ気になるお店のリストも少なくなってきた。
 
「地下にあるお店は嫌」とか、「間違いなく美味しいけど小汚いお店は嫌」とか、「安くて美味しいけどテーブルのレイアウトが詰まっていて賑やかな店は嫌」とか、母には諸々ノーサンキューなポイントが多いので……難しい。
 
「新丸ビルも丸ビルも、もうあんまり気になるお店、ないのよねぇ……」
かといってKITTEの野菜フレンチはまだ人気ありすぎて1週間前くらいでは予約がとれないし、東京ステーションホテルのフレンチも2ヶ月前から予約でいっぱいだし……と悩んだ結果、予約をしてみたのは新丸ビルの「イグレック丸の内」。
 
訪れてみたら、前回の母の上京時に訪れたAu gout du jour Nouvelle Ere」のすぐお隣で、苦笑い。そっか、ここ、フレンチレストランが2軒隣接してたのね……。
 
当日に上京してくる母を連れて伺うので、可能なら眺めの良い席を、とお願いしていたところ、丸の内駅舎を見下ろす素敵な2人席を用意していてくださった。私は景色を背にするソファ席に座らせてもらい、母は駅舎を見ながらのお昼御飯。狭すぎず広すぎずのテーブル間隔で、席数60ほど。ほぼ満席のテーブルはほどよく賑わい、ゆったり楽しいランチタイムを楽しめた。料理は全体的に「そつのない、冒険しすぎない美味しさ」という感じで、母にも喜んでもらえたようで何より。
 
「当店、お魚料理も自慢です」と給仕の方にお勧めいただいたこともあって、魚料理がしっかり出てくる5000円の「Menu B」コースで。アミューズブーシュをいただきながら一口ビール(ホントに一口!)を一杯、その後はフルーティーなシャルドネの白ワイン1本をいただいて飲み干してきた。昼からすっかり良い気分。
 
で、いただいたのはこんな感じ。
アミューズ・ブーシュ
「イグレック丸の内」にて、突き出しのキッシュ。素朴な美味しさ~。 ビール飲み飲み、最初の小皿はベーコンのキッシュ。
 
ビストロで出てくるような、カジュアルな印象のキッシュだけれど、濃厚な卵液にクリームもたっぷりのリッチな味わい。嬉しいことにビールにたいそう似合う突き出しだった。
 
季節の一口スープ
「イグレック丸の内」にて、バターナッツのスープ。 洒落たガラスの器でやってきた「一口スープ」は、バターナッツのスープ、とのこと。
 
バターナッツは、ひょうたん型をしたかぼちゃ。バターのような濃厚さとナッツのような旨味とコクのあるかぼちゃなのであるらしい。
 
確かに、普通の「かぼちゃのスープ」とはひと味違うこっくりした濃厚さがあった。カプチーノ仕立てで、表面にはふわふわの泡。
 
前菜
「イグレック丸の内」にて、穴子とイカの前菜。ソースがほんのり甘いのです。 続くお洒落な前菜、「穴子とイカのマリニエール トマトとマンゴーのエミュルション ガスパチョ風ソース」。
 
底に敷かれたのはほんのりマンゴー風味のガスパチョソース。
 
皿の縁にはグリーントマトとフルーツトマトが飾られ、ソースの上に盛られているのはこんがり焼かれた穴子とイカ、ズッキーニとオクラ。野菜も多めでサラダのよう。
 
「私、あんまり穴子は好きじゃないのよねー」と今日も我が儘炸裂の母は、「あ、でもこれは美味しい」だそう。
 
しっかり脂の乗った穴子だけれど、それをさっぱり食べさせてくれる、「胃腸に優しいフランス料理」という感じ。
 
魚料理
「イグレック丸の内」にて、スペシャリテの真鯛のヴァプール。うま! 魚料理は、このお店のスペシャリテの一つなのだそう、「真鯛のヴァプール 法蓮草のラビオリ仕立て トマトウォーターと軽やかなバターのナージュ」。
 
ソース、さっきのスープもそうだったし、泡泡にしなくても良いんじゃないかなー……なんて失礼な事を思ってしまったけれど、でも、たいそう美味しいお皿だった。
 
透明なトマトのスープ(トマトウォーター)と、ふんわり香るバターのソース。肉厚の、ふっくら火の通った真鯛と甘いほうれん草とラビオリの生地が綺麗に層になって、「全部違う味のものなのに、まとめて口に入れると一つの完成された味になる」というのを久しぶりに感じた。
 
私はどうしても「魚料理より肉料理が美味しい」と感じがちなのだけど、でもこれは本当に美味しかった。今日一番記憶に残った料理かも。
 
肉料理
そしてお待ちかねの肉料理は「鴨のムネ肉のロースト 丁字と赤ワイン風味のオレンジクーリー 野菜のキャラメリゼ添え」。今日の一番上の写真。
 
ロゼ色に焼かれたハンガリー産鴨肉が5~6切れ。トラディショナルな肉汁ベースのソースが添えられたその手前には、スパイスと柑橘の鮮烈な風味をもつ、クローブとオレンジを使ったピュレ状の濃厚なソース。
 
しっかり強めに火を入れたキャラメルソースが絡んだ野菜は人参、大根、ペコロス、にんにくなどが盛り合わせされ、更に揚げた細葱と、菊花の蕾も添えられていた。
 
黒々とした、パッと見た感じでは何の野菜かわからないほどの野菜の盛り合わせ、「勇気のある添え物だなぁ」と思ってしまったのだけれど、甘くほろ苦く、やわらかでたいそう良い感じ。鴨もしっかり美味しくて、鴨好きの母に美味しい鴨のメインを無事食べてもらうことができて、めでたしめでたしなのだった。
 
肉も魚もしっかりした量あったのに「野菜もちゃんと食べたぞ」感があって、大満足。
 
本日のデザート
「イグレック丸の内」にて。デザートもこんなに豪華♪ ……で、これだけしっかり食べた後に、デザートは盛り合わせ。
 
「わぁ……盛り合わせだ~!」
と、隅々まで全部美味しくいただいた。食後のお茶はカモミールティーで。
 
右から、
カシスとブルーベリーのソルベ・塩キャラメルのケーキ・フィナンシェ・ミニマカロン・3種のグレープフルーツのゼリー
という感じ。
 
アイスあり焼き菓子ありで、幸せなプレートだった。ほのかに塩気を感じる塩キャラメルのムース仕立てのケーキ、美味しかった。柑橘風味のマカロンも、お代わりしたいくらい好みな味だった。
 
「銀座でお洋服でも見る?」
「うーん……でも、荷物を東京駅構内のロッカーに入れちゃったよ?東京駅まで戻ってくるのちょっとめんどくさくない?」
「そうねえ……」
 
と、食後はふらふら、ご機嫌なままビル内を歩いて、「POINT ET LIGNE」でパンを買って帰宅。
稲毛 「串じまん」にて
 おつかれさまセット \1100
 串焼き(ししとう) 2×\130
 串焼き(エリンギ) 2×\160
 串焼き(しいたけ) 2×\180
 串焼き(しそ巻き) \170
 串焼き(レバー) \120
 串焼き(チーズ焼き) 3×\190
 串焼き(もも) 3×\140
 温玉シーザーサラダ \630
 鉄板ネギ塩牛タン \680
 きゅうり一本漬け \320
 鶏柄スープ \50
 焼きおにぎり \160
 鮭茶漬け \420
 ビール(プレミアムモルツ) \546
 梅酒(雑賀梅清酒) \546
 生グレープフルーツサワー 2×\420
 ラムネ 2×\252
3人でもぐもぐー。
「夕飯どうする?せっかくリニューアルしてることだし、駅ビルで何か買って帰る?」
「外で食べるほうが、いいなぁー」
ということで、夕飯は地元の焼き鶏屋さん。夕方に習い事のある息子とは現地で合流することにして、私と母は30分ばかり早く行って先に飲んだくれていた。
 
好き嫌いのある母は単品であれこれ注文、私はいつもの「おつかれさまセット(ビールと日替わり串焼き5本のセット)。今日のセットは、ハツ(塩)、もも(たれ)、しそ巻き、ぼんぢり、つくねという内容。好物ばかりでのっけから幸せな組み合わせだった。
 
「……まぁ、私たち、昼が重かったからね……」
「そんなに食べられないわよねぇ」
と、母と2人、のんびり串焼き注文して「きゅうりの一本漬け」などパリパリやっている間に息子が合流する時間。
 
串焼きは出てくるのに時間がかかるしねと、息子の到着前に
「シーザーサラダとネギ塩牛タンと、あとチーズ焼き3本、もものたれ3本おねがいしまーす」
と息子が好みそうな品をあれこれ入れておいてもらって、ばっちりなタイミングで息子がやってきた。
 
明日も一日お出かけだし、今日は昼から酔っ払いだったので今はアルコール控えめに、ビール飲んだ後は生グレープフルーツサワーを2杯ほど。チューハイ、なんだか久しぶりに飲んだなぁ……サワーは「生グレープフルーツ」とか「生レモン」とか「生ライム」とかが大好き。
 
さー明日もがんばろー。(遊びの予定ばっかりだけど)