2013年12月26日木曜日

ムラムラケンタ。

「Johan」のコーンパン
ハムエッグ
カフェオレ
「冷凍庫内をすっきりさせましょう」キャンペーンの一環で、今日の朝御飯は冷凍してあった「Johan」のコーンパン。ここ数日ジャム続きだったのでジャムは無し。
 
ハムエッグも用意してお供にカフェオレ、今日も寒いねと、膜が張らない程度に牛乳を温めてコーヒーに入れた。
 
電子レンジと魚焼きグリルを駆使して温めたコーンパンは、かなり良い具合に「焼きたて」な感じ。あと3個残ってるから、それは明日の朝御飯。そしたら冷凍庫内がかなりすっきりする、はず……!
「ハムマカロニ」風チキンマカロニ
アイスカフェオレ
イブに焼いて食べた丸鶏。小ぶりの若鶏だったそれは2人で食べきるのにちょうど良いサイズで、肉はほとんど残らなかったけれど、骨を残しておいていた。
 
今日の午前中はそれを煮出してチキンスープに。他の作業をしながらだったので、さほど丁寧にアクはひけなかったのだけれど、なかなか綺麗なスープがとれた。
 
そのスープを使って、中華麺かなフォーとかでも良いなと考えた結果、「ショートパスタにしよ」と。
 
イメージするのは、香港の喫茶店メニュー、ハムマカロニ(こんなの)。
骨から外した肉も混ぜ、ミックスベジタブルもざらっと混ぜ、琥珀色のたっぷりのスープにマカロニと鶏肉が沈むヘルシーめなお昼御飯のできあがり。
 
なんというか、ノリは「おじやかリゾットか」という感じで、「これ絶対後でお腹空くよねー」とは思ったのだけれど、スープが美味しくて大満足。このお楽しみがあるから丸鶏調理は魅力的なのよねー……美味しかった。
カナッペ(モンドール+生ハム、クリスマスジャム)
レタスのサラダ
ケンタのフライドチキン
ビーフシチュー
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
そして今日の夕方、だんなが帰宅。
 
寂しい単身赴任中ということで職場の温情を得られたらしく(?)数日早くお休みを貰えたそうで、今日から我が家は冬休み(でも息子は受験生~)。
 
んで、
「……ケンタ、食べたい……年が明ける前にケンタ食べておきたい……」
とやたらとムラムラしてしまったので、だんなもケンタが御無沙汰なことを確認して、ケンタのチキンも1人2ピースずつ。
 
あとは大体昨日と同じ。生ハム切ってカナッペとか、レタスのサラダとか。お供にビール。
 
今日作ったものがほとんどなくてごめんねぇ……と恐縮すると、「いやいや、"2日目のビーフシチュー"とか、超御馳走でしょ!」とだんなは喜んでくれて、何より。実際、味が馴染んだビーフシチューは昨夜よりも一段と美味しくなっていたので、更に何より。
 
いつも通りの味のケンタのチキンも、家族で食べるとこれまた一段と美味しくて、大満足だった。
時々、なんでかものすごーく食べたくなるのよねケンタのチキン……クリスマスはスルーできたけど、今日になってどうにも食べたくなっちゃったのだった。