2013年11月3日日曜日

地元の新しいお店で

稲毛 「デルピエロ」にて
 ミートソースデラックス \980
連休中日、息子は安定の「11時半起床」。いいなーそんなに眠れていいなーと、安定の7時起床のお母さん。
 
私は一人事前にトーストを食べていたのだけれど、
「昼過ぎから塾行くんだよね?だったら、どこかで一緒に食べてから行く?ちょっと気になるパスタ屋さんがあるんだよね」
と息子を誘ってみた。
 
お店の名前は「デルピエロ」。駅にほど近いバス通り沿いに数ヶ月前、オープンしたお店で、お医者に行く時に通りがかって気になっていた。派手な赤と緑の看板で、「ナポリタンとミートソース」「大盛無料」の文字が目立つ場所に書いてある。メニューは本当に「ナポリタンとミートソース」それだけ、らしい。
 
もともと「すき家」が入っていたお店の居抜きでオープンしたらしく、カウンター席もすき家の設備のままという感じ。入口の食券機で食券買って、好きな席につくという仕組みだった。
 
ナポリタンもミートソースも、シンプルなものはどちらも730円。目玉焼きトッピング、チーズトッピングはプラス100円、お勧めらしい厚切りベーコントッピングはプラス200円。「全部盛り」になる「デラックス」はプラス250円。
 
「厚切りベーコンいいな……でもベーコントッピングに50円足すだけで全部乗せになっちゃうわけか……」
迷うなぁ……と、結局私はデラックスミートソース。
 
息子はトッピングより大盛希望ということで、チーズミートソースを「中盛り」でお願いしていた。
 
ロメスパ的に、茹で置きの太麺を利用しているらしいこのお店。「並盛り」は300gで、「中盛り」は400g、「大盛り」は500gとのこと。500gにしても追加料金なしというのは、大食らいには嬉しいサービスかな。
 
お水とスープはセルフサービスで、スープ飲み放題。玉ねぎとベーコンの入るコンソメスープで、それを飲み飲みパスタを待った。
 
いかにもな……という風な、ステンレスの楕円皿に盛られてきたスパゲティは、並盛りでもけっこうな迫力。卵とベーコンに隠れていたけれど、ミートソースもしっかりたっぷりかかっている。マッシュルームのミートソースはちょっと甘め。子供にも馴染みやすい味という感じで、それほどには「肉!」という感じでは、ないかなぁ。
 
チーズは惜しみなくたっぷり乗ってるし、卵は綺麗な半熟。ベーコンも美味しかった。
並盛りだと980円はちょっと割高感があるけれど、デラックス大盛りが980円なら、なかなかお値打ち感がありそうだ。
 
「うん!このミートソース好き!」
と息子も喜んでいたことだし、次はぜひナポリタンで。1皿食べて1つ押してもらえるスタンプカード、3個でトッピング100円サービス、10個でパスタ1皿サービスになるのだそう。
 
ここ界隈はラーメン屋(と美容院)ばかりが目立っていて、この手のお店はなかったから、続いてくれると嬉しいなー。
和風とんこつ鍋
 (豚肉・キャベツ・水菜・人参・もやし・長ねぎ・しめじ・ラーメン)
ビール(キリン秋味)
気温が低くなるのは今日よりむしろ明日のようだけれど、ゆっくり夕飯を摂れるのは三連休のうち今日だけだったので、今日の夕飯は鍋料理。
 
ここ数年、色々なメーカーからストレートタイプ、あるいは濃縮タイプの「鍋用つゆ」が販売されていて、興味津々の私。いかにもなわざとらしい味のものもあるけれど、好みな方向のものもあったりするから、あれこれ試してみたいなぁと、何種類か買ってみた。他のついでがあったので通販で頼んで届いたものの一つが、「SUGAKIYA 和風とんこつ鍋つゆ」。今日はこれを使って豚肉鍋。
 
おすすめ具材はキャベツ、豚肉、人参、しめじ、葱……ということで、これらを揃えてみた。ついでに手元にあった水菜と、昨日買ってきたもやしも投入。シメにはラーメン。
 
「名古屋の味・SUGAKIYAの味が家族みんなで楽しめる、鍋つゆとして新登場!」と銘打たれたこの鍋スープは、とんこつと魚介だしをきかせた和風とんこつ味だそう。思いのほか、しっかりと魚介系の味がする、ちょっと面白い鍋つゆだった。
 
「ちゃんぽんスープ」寄りの味とでも思えば良いのか、でもこれ、豚と一緒に帆立とか海老とかイカとかも入れたいような味わい。「豚肉の鍋」として食べるには、ちょっとこの魚介の風味が邪魔なようにも感じられた。ラーメンには確かに似合うんだけどなぁ……うーん……。
 
「うううーん、不味くはないんだけどね、不味くは……」
「でもなんか、ちょっといまいち……」
「だよねぇ……」
 
「スガキヤの味」と言われれば確かにそんな感じでもあり、でも「鍋」として食べたい味ではなかったということかなぁ……と、いう感じだった夕御飯。
定番の豚味噌鍋もそろそろ食卓に登場かなー。