2013年11月2日土曜日

変わり牛丼。

「龜井堂」のコーンマヨネーズパン(正式名称失念)
ヨーグルト(Dole ストロベリー)
カフェオレ
今日から三連休。でも息子の塾通い以外にはこれという予定もなく、私の方も、「出かけるなら平日の方が色々空いているしねぇ」と特に出かける気持ちもなく。
 
のんびり起きての朝御飯は、昨日と同じく神楽坂「龜井堂」のパン。しょっぱい系のも食べてみたいなと買ってきたのは、コーンや玉ねぎ、マヨネーズなどがトッピングされたお惣菜パン。
 
パン生地はふわふわで、でもありがちな「ふわふわなだけでいまいち味がない」という感じもなく。一見素朴でシンプルな風なパンだったけれど、「あ、これ、おいしい……」と幸せになる味だった。
 
ヨーグルトはDoleのストロベリーヨーグルト。地元のイオンでは見かけないこのヨーグルト、産直スーパーに扱いがあったので珍しいなと買ってきてみた。それほど甘さが強くなくて、これもなかなか良い感じ。
スティック野菜 w/なめ味噌
牛丼
茄子と葱の味噌汁
麦茶
土曜の夕飯は、息子の塾の合間に済ませなきゃいけない、ちょっと慌ただしいもの。やっぱり丼かパスタかなぁ……と、今日は「牛丼」で。半熟に火を通した炒り卵をトッピングするちょっと変わった牛丼は、先日図書館で借りた『本当においしく作れる 和食』(奥田透/著 世界文化社 2012.10)に掲載されていたもの。
 
味つけは、味醂が多めで醤油控えめ、ちょっと甘めの割り下。玉ねぎと牛肉を煮て、それらをご飯の上に乗せてから、余った煮汁に溶き卵を落としてかき混ぜながらゆるく火を通してご飯の上に盛りつける。
 
ささっと食べられるようにと、副菜は「なめ味噌」を添えたスティック野菜にして、あとは茄子と葱の味噌汁、葱多め。
 
本来ならのんびりできるはずの「土曜の夕飯」が「10分程度で食べられるもの」になっていなければいけないというのはなかなか厳しいものがあるけれど、これもあと数ヶ月の辛抱……のはず。がんばろう。
 
んでもって、牛丼、味は悪くなかったのだけれど、牛肉自体があまり美味しいものではなくて「うーん、イオンで買う牛肉(確かこれ、オージービーフだった)は、やっぱり美味しくないなぁ」と、改めて。
 
駅ビルにはニュークイックが入っているから「肉はここ!」という感じなのだけれど、こちらは現在改装中で、リニューアルオープンまであと数週間。当初は12月頃と聞いていたのだけれど、ちょっと早くなったらしい。この記事を見ると、退店しちゃったアンデルセンの代わりに神戸屋キッチンが入るみたいだし、ニュークイック他、生鮮品はこれまで通りのお店が引き続き入るみたい。前より便利になるのかな。楽しみだなー。