2013年11月17日日曜日

リブを囓る

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「成城石井」のビスケット
ソーセージグレイビー
目玉焼き
カフェオレ
今日は9時前には出かけなければいけなくて、でも「ちゃんとした朝御飯」を食べたいなぁと、用意したのは「ソーセージグレイビー」。
 
豚ひき肉に強めに塩してスパイスを混ぜ、ハンバーグ型に成形した「バルクソーセージ」があれば、あとは小麦粉と牛乳で簡単に作ることができる。バルクソーセージは、特売の豚ひき肉が買えた時に多めに作って冷凍していたものがあるので、昨夜のうちに冷蔵庫に移しておいた。
 
で、グレイビーに添えたいアメリカンなビスケットは、成城石井で先日買ってきた「ホットビスケット」。やや固めなこのビスケット、ケンタッキーフライドチキンのそれよりもぐっと油っ気は少なくて、甘さもなく、朝食にぴったりなものだった。
 
こういうビスケット、パン屋さんとか他のスーパーとかでも扱ってくれると嬉しいなーと思う。そうしたらしょっちゅうソーセージグレイビーを仕込むのになー。
 
温めたこのビスケットにはパンケーキシロップをつけたり、ちぎってグレイビーに浸したりしながらもぐもぐ。卵も焼いて、午前中がっつり動けるようになったら、いざお出かけ。
幕張「TONY ROMA'S」にて
 オニオンローフ \930
 リブランチ \1680
 ビール(ハーフ&ハーフ) \580
というわけで、家族でお出かけしてきたのは、幕張メッセで開催されたリアル脱出ゲーム、「巨大神殿からの脱出」。
 
リアル脱出ゲームの多くはチーム戦で、最初から6人組で友人を募ってチケットを取ったりしない限りは、当日現地の「はじめまして」な人たちと同じチームになって脱出に取り組むことになる。それが本当に良し悪しで、「なんか、今回一緒になった人、がっかりな感じだったね」と思うことも、まあ、しばしば(逆に私たちもそう思われている可能性も高いわけで……)。
 
でも今回は久しぶりに個人戦。1人でも10人でも、好きな人たちだけでグループになって参加することができる。それは久しぶりだね、楽しいね、と、チケットを取ってみたのだった。
 
幕張メッセの3ホールを使って、あっちへ走り、こっちへ走り。「走っちゃいけません」と言われていたけれど、最後は誰も守っていなかった。
 
……で、今日の私はそこそこ冴えていたと思いたいけれど、でもあと1歩及ばず(いや、どころか2歩3歩及ばず)、脱出失敗。
参加者2500人ほどのうち、脱出できたのは25人ほどということだったから、成功率は1%ほどだったみたい。今回もたいそう難しうございました……。
 
残念ながら祝勝会ではなくて反省会になってしまったお昼御飯は、幕張メッセに隣接したビル内にあるトニーローマで。
 
確か昨日、しこたま肉を食べてきたはずなのに、
「リブが食べたくて、私、ここ最近うずうずしてたんだよね」
肉だ!肉を食べるぞ!……と、家族全員、がっつり肉を食べてきた。
 
ボリュームが控えめな代わりに、かなり割安なリブランチは、骨6本のリブ、コールスローとフライドポテト、パンかライスもセットになって1680円。でも、それだけじゃちょっと物足りないかもねと、名物前菜の「オニオンローフ」も頼んでみた。
 
アウトバックの「ブルーミン・オニオン」もそうだけど、揚げ玉ねぎが必須メニューなのかと思いたくなる、アメリカンレストランに欠かせない風な前菜。外側がカリカリになるほどしっかり揚げられた円筒状に整形された揚げ玉ねぎに、バーベキューソースをこてこてつけつついただいた。で、同じバーベキューソースをこてこてつけたスペアリブもがっつり、もぐもぐ。
 
ゆったりランチを楽しんで家に帰ると、もうだんなは大阪に発つ新幹線の時間まで1時間半ほどというタイミング。慌ただしく、「じゃあ次回は年末にね!」と出発していった。バタバタな2日間だったね。おつかれさまー。
ほうれん草のサラダ
てびち
「成城石井」の焼売
Mちゃんの油飯
わかめの中華風スープ
麦茶
今日は、昨日友人宅でお土産に持たせてもらったものが色々あるので、手持ちの惣菜も出して簡単夕御飯。
 
「包んであるから、これ帰る時に持って帰ってねー」
と、友人宅に着いた時にすでに「お土産用」が包まれていて、「おばあちゃん家か!」とツッコミを入れてしまった、Mちゃんお手製の油飯(ゆーぷん。台湾おこわ)。
 
Tさんお持たせのをちらっと貰ってきてしまった「てびち」(沖縄の豚足煮)もあるし、てびちが苦手な息子には「成城石井」の焼売を蒸してやり、あと用意したのはスープとサラダくらい。柔らかいサラダほうれん草が買えたので、ベーコン入りのドレッシングをかけたほうれん草サラダを支度した。
 
いかにも、「足の先です」という風な、細かい骨がざくざく入る豚足。苦手な人はどうにも受け付けない食べ物だと聞いているけれど、私はこれが大好き。皮、おいしー。コラーゲンぷるぷるで、全体的においしー。
 
椎茸や豚肉がざくざく入る醤油味の香ばしいおこわは、焼売入りの蒸籠と重ねて蒸籠蒸し。もちもちとした食べごたえのあるおこわで、幸せな夕御飯だった。ごちそうさまでした!