2013年11月14日木曜日

巣鴨でカレー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
生ハム入り具沢山サンド
ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は「生ハムを食べましょう」がテーマ。
 
買ってきたサンドイッチ用の食パン、今日はトーストはせずにバターを薄く塗って、スライスした生ハム・ゆで卵・チーズ・レタス・トマトを挟んでみた。生ハムたっぷり。味つけは塩胡椒とマヨネーズを少し。
 
生ハムは簡単に咬みきれるものではないのでなるべく細かくカットして、2~3層に重なるようにしてみたら、これがなかなか良い感じ。なんともリッチなサンドイッチになってくれた。朝からちょっとゴージャスな気分。
巣鴨「ドゥルガ」にて
 チーズナンセット \990
 ラッシー \100
今日は久しぶりに巣鴨でお仕事の打合せ。
 
午後からの約束なので、「巣鴨でお昼御飯食べてから向かおうかな」と、適当に入ってみたのがインドカレーのお店。「インドカレーが食べたい、願わくば、美味しいナンが食べたい」とムラムラしていたところだったので、「ここだ!」と飛び込んでみたのだった。
 
店内にはネパールの地図ポスターや風景写真のポスターが貼られていたから、御主人の地元はインドではなくネパールなのかも。
 
ナンやライスつきのカレーセットが色々あり、日本のカレーライスの盛りつけとよく似たカレーライスのプレートがあるのがちょっと面白かった。揚げ物のトッピングもできたりするらしい。
 
「でも、私が食べたいのはナンなのよね」
と、注文したのは「チーズナンセット」。
 
チキン・マトン・野菜・キーマ・ほうれん草チキンから選べるカレーが2種類と、チーズナン、ライス、サラダ、デザートがセットになって990円。ランチドリンクはラッシーやチャイなど色々選べてこちらは100円。
 
甘口から辛口まで4段階選べる辛さは「普通」にしてもらって、待つこと10分ほど。焼きたてほかほかのナンが乗ったステンレスのプレートがやってきた。
 
カレーは、マトンとほうれん草チキン。辛さ「普通」はかなりマイルドだった。辛さはほとんど感じず、でもほどほどにスパイシーでもあり、「すごーく美味しい」というほどでもなかったものの「普通に美味しい」インドカレー。惜しみなく、ふんだんにチーズがサンドされたチーズナンが、かなりなボリュームだった。
 
ステンレスの碗に盛られたライスは日本米で、同じサイズの碗に入ったデザートは、フルーツ入りのマンゴーヨーグルト。
 
なんというか、「行列とかしてなくて、さらっと入れて、普通に美味しいインドカレーとナンが食べたいな」と思っていたところだったので、ちょうど良かった~……という感じ。すっかりお腹いっぱいになってしまって、ちょっと離れた打合せ場所に、早足でざかざか歩いて向かったのだった。
「銀座さぼてん」の
 玉ねぎかつ
 健美豚ロースカツ
 ポテトサラダ
千切りキャベツ
豚汁
羽釜御飯
麦茶
せっかく都心に出たことだし、巣鴨でお惣菜買えるかな……と、打合せが終わってからとげぬき地蔵あたりから駅を目指すも、残念ながら「これ」というお店には出会えず。
美味しそうな塩大福のお店なんかはあったのだけれど、「今日は大福じゃなくて、お惣菜が欲しいのよー」と、結局、駅ビルの惣菜屋を覗いて帰ることになった。
 
「あ、これ、地元じゃ買えないお店だわ」と足を止めたのは、「新宿さぼてん」のとんかつ惣菜店。個人的には、他のとんかつチェーンよりも「さぼてん」が、私は好き。折しもキャンペーン中とのことで、1000円以上の買い物でとんかつソースが1本いただけてしまうという。
 
これは嬉しいぞと、ちょっと奮発して「健美豚ロースカツ」を1人1枚、それと、息子には北海道コロッケ、私には新商品なのだという玉ねぎかつ。玉ねぎかつの正式名称は「じっくり炒めた玉ねぎのおいしいかつ」というらしく、3種のチーズを混ぜ込んだ洋風かつなのだそうだ。
 
ついでにポテトサラダも1パック購入し、「千切りキャベツは家で用意しよう……」と、夕闇迫る中、急ぎ帰宅した。
 
豚汁もあるし、あとはご飯を炊いたら立派な夕御飯。
脂の部分も甘くて美味しい健美豚は、ふっくら柔らかく、玉ねぎかつも玉ねぎの甘さを濃厚に感じる美味しいものだった。家でとんかつを食べるのも久しぶりだったかも。
 
例によって揚げ物は魚焼きグリルで温めたわけだけれど、適度に表面がカリッとなってくれて、焦げもせず(←この手の温め技術が向上したらしい)、しっかり中まで温まった。便利便利。