2013年10月29日火曜日

簡単ミルクグラタン

カルピスソフトトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(バニラヨーグルト)
カフェオレ
食パンをトーストして食べましょう……の朝御飯。
 
たまには目先を変えてみようかなぁと、買ったは良いけど(あまり好きな味ではなくて)なかなか消費できずにいた「カルピスソフト」を塗ってトーストすることにした。「カルピス」とか「ミルキー」とかの文字がついていると、ついつい気になっちゃうのが私の悪い癖。
 
「しまったぁーハズレ商品だったー!」と苦汁を舐めることになるのも少なくないのに、「今度は美味しいかも」「これは絶対アタリかも」って、ついつい買ってしまうのよね……。
 
たっぷり塗って丁寧に美しくトーストしても、今ひとつなスプレッドはやっぱり今ひとつなわけで……ていうか、カルピスソフトはトーストに使うんじゃなくて、買いたてのふわふわやわらか食パンに塗るほうがそれっぽいのかな。
 
せめてもと、添えたのは美味しいウィンナーと美味しい卵、美味しいヨーグルト。たっぷり淹れた濃いめのコーヒーでカフェオレも添えて、もぐもぐ。
 
11月になったらもう冬の気候になりますよ~、なんて予報を耳にしていたけれど、本当にここ最近一気に冷え込んできた。ヒートテックを慌てて引っ張り出して、朝晩はフリースショールがお役立ち。
豚肉のカレー風味炒め
おいもとかぼちゃのミルクグラタン
大豆と野菜のトマトスープ
羽釜御飯
麦茶
「そういえばもうすぐハロウィンなんだわね」
と気付いて、産直スーパーで小さなかぼちゃを買ってきた。でもパンプキンパイとかかぼちゃのプリンとかはなんとなく気分ではなくて、かといって醤油と味醂で甘じょっぱく炊くのもちょっと違う気がして、「グラタンっぽいのがいいなー」と。レシピを探して、「さつまいものミルクグラタン」を作ってみることにした。
 
レシピ名は「さつまいもの~」とあったけれど、使うのはさつまいもとじゃがいもと、そしてかぼちゃ。それぞれ一口大に切って塩茹でし、牛乳と生クリームを合わせたソースを回しかけ、ピザ用チーズをふってオーブンで焼くだけ。簡単だけれど、これは美味しそうかも……と、ささっと作ってみた次第。
 
ベシャメルソースを作る手間も必要なく、優しい味の「ほくほく系野菜グラタン」が無事完成。オーブンで数十分焼けというレシピだったのを無視して、魚焼きグリルで8分焼いて良い具合になったので、それで済ませた。ますます簡単。
 
調子に乗ってたんまり作った結果、未だ残るトマトスープとこのグラタンで、ちょっと洋風夕御飯。焼き肉カットの豚肉も食べる予定だったので、せっかくだからこれも少し洋風にと、カレー風味炒め。玉ねぎと共にさっと炒めてから、醤油、味醂、そしてカレー粉で調味した。醤油と味醂も入るので、ご飯にも似合う味。
 
で、今日の写真は、簡単に作れて思った以上に美味しかったミルクグラタン。でもやっぱりベシャメルソースよりはシャバシャバしてしまうから、時間とやる気がある時にはしっかりベシャメルソースを作った方が良いのかもだ。