2013年10月28日月曜日

久々、のり弁。

「ほともっと」の のりタルタル弁当
麦茶
週末の学校行事の振り替えで、今日は息子、学校お休み。安定の朝寝坊。
 
私は午前中のうちにあれこれ片付けて(合間にシリアルなどつまみつつ)、そしてちょうどお昼前頃に、私は息子の塾の二者面談。私が出かける直前まで息子は起きてこなかったので、
「お母さん、これから出かけちゃうからねー?買い物も済ませてくるから戻りは1時前くらいになるから……何かお弁当買ってくるよ」
と言い置いて、急ぎ出かけた。うーん、ほんと、学校がない日は、「息子の朝御飯は不要」という感じなんだなぁ。
 
二者面談を終えて、行こうと思っていた産直スーパーに足を伸ばし、ついでにお弁当屋でお昼御飯を購入。「ほっともっと」で、永遠の定番メニュー「のり弁当」を買ってきた。普通の「のり弁当」は320円(平日ランチ割引で270円)、タルタルソースつきの「のりタルタル弁当」なら、20円増し、290円。素晴らしいお値打ち価格だ。
 
ご飯の上に、おかか昆布と、一面に海苔。海苔の上には白身魚のフライと、ちくわの天ぷら、きんぴらごぼうと、沢庵。シンプルだけれど、全体的にそそられる組み合わせで、「良いぞ良いぞ」という感じ。これだけでは、「本日一食目」の息子には物足りないかと、追加で鶏の唐揚げもつけてやった。つけてやってから気付いちゃったけど、揚げ物だらけになっちゃったね……。
 
遅めの昼御飯で私もすっかり空腹で、久しぶりののり弁当はとりわけ美味しかった。いいなぁ、のり弁。自分で似た感じのものを作っても、やっぱり幸せな感じになるのかな……と思ったけど、自分で作るなら、「野菜!野菜を入れなきゃ!」と無駄にトマトとかブロッコリーとかコールスローとか詰めちゃいそうで。結果「なんか違う」という感じになっちゃいそうで。
味噌バターコーンラーメン
麦茶
今日は午後1時過ぎの遅めの昼御飯からの、午後6時過ぎの早め夕御飯というスケジュール。
いまいちお腹も空かないし、麺でいいかな、麺がいいなと、昼の買い物でラーメンを買ってきた。今日は安定の味噌ラーメン。
 
麺は表示通りに茹でる。並行して中華鍋で豚肉炒めて(本当はひき肉がそれっぽいけど、産直スーパーにひき肉がなかったので、切り落とし肉を買ってきて細かめに刻んでみた)、もやしも加えて、麺に添付の濃縮スープを加えたら表示通りの湯を加える。軽く煮立てたら、具とスープのできあがり。
 
丼にスープ張って、麺入れて、もやしを豚の炒めをこんもり盛りつけて、そして忘れちゃいけないバター&コーン。ホールコーンの缶詰あけて、ばさばさ入れつつ食べるのが、私と息子のお気に入り。
 
「夕飯にラーメン」って、外食ならともかく家御飯だとなんだか「手抜きでゴメン、簡単でゴメン」という感じがあったりするのだけれど、でも食べてみるとたいそう幸せだったりして。この、肉もやし炒めが入るラーメンならけっこう食べ応えがあるし、想像以上にしっかり満足できた。美味しいなぁ、ラーメン。