2013年10月25日金曜日

台風コロッケ

目玉焼きトースト
ヨーグルト(バニラヨーグルト)
カフェオレ
息子と2人暮らしが続く今日この頃、市販のヨーグルトは3連パックが多いので、食べたいときは「同じシリーズなどの似た種類のもの」をもう1パック買って計6個になるようにすることが多かったりする。
 
というわけで、昨日食べた新商品「バニラヨーグルト あまおう苺」と共に、定番の「バニラヨーグルト」も買ってきてみたのだった。今日はこちらのプレーンな方のバニラヨーグルトをもぐもぐ。
 
魚焼きグリルの余熱が長すぎたようで(=庫内にセットしているオプションパーツの金属プレートが高温になりすぎちゃう)、食パンの裏の側がちょっと焦げてしまった目玉焼きトーストと、ヨーグルト、カフェオレの朝御飯。
 
魚焼きグリルで目玉焼きトーストを作る時は、余熱(強火)3分からの本焼き(弱火)5分くらいで良いのかな……、とここに備忘録を残しておく。チーズがこんがり焼けるし、オーブンより圧倒的に短い時間で黄身にもちゃんと火が入るしで、本当に魚焼きグリルは重宝しているのだけれど、焦げる手前で調節するのが、未だになんとも難しい。もう1年くらいは使っているコンロのはずなんだけど(いや、どころか1年半くらい経過してたと気付いた)、未だに地味な失敗をしては試行錯誤を続けていたりするのだった。
 
それでも、美味しく焼ければオーブンを使うよりも数段美味しくできると感じているので、これからもせっせと魚焼きグリルと仲良くする予定。秋刀魚も焼かなきゃ。
スティックきゅうり w/なめ味噌
「marond」の煉瓦亭コロッケ w/千切りキャベツ
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
さて、今日は台風。今日はコロッケ!
 
27号、28号の2つの台風が日本列島に沿うような感じで太平洋を北上する予報が出ていた昨日今日。最悪のルートを辿ると関東も暴風域に入るかもしれないのだそうで、そうでなくても秋雨前線の影響で今日の午後からは強い雨が降るらしい。
 
「台風かぁ……台風といえばコロッケだよねぇ」
コロッケ、しばらく食べてないなぁコロッケコロッケ……と考えていたら、昨日の夜、だんなの夕飯がコロッケだったのであるらしい。「コロッケにしちゃった♪」とわざわざ写メまで送ってきて、私の「コロッケ食べたい熱」も振り切れた。
 
で、昼過ぎ、雨も降っていなかったのでちらりと駅前に。駅ビルが改装中じゃなかったら食料品売り場の惣菜屋さんに頼れることができたところだったけれど、あいにくの改装中で、頼れるところはスーパーのイオンくらい。スーパーのお惣菜は、なんかちょっと気分じゃないのよ……と、足を向けたのはパン屋さん「marond」。この店では、時々「横浜煉瓦亭コロッケ」なるものを販売していて、それがすごく美味しくてお気に入りなのだった。自分で揚げるのは……ちょっと、めんどくさいわけで。
 
「コロッケサンド」などならともかく、コロッケそのものを売っているパン屋さんというのも面白いなと思いつつ(コロッケサンドも売ってるのよ、ちゃんと)、何度か買ったことがある。今日もあるかな、買えると良いな、とお店を訪れてみたら、棚にコロッケのバットがばっちり置かれていた。しかも中にはコロッケがたっぷり。
 
「1人2個かな?3個かな」
いいや、私がたくさん食べたいから3個にしちゃおう、と、コロッケ6個をお買い上げ。そういう次第で、今日はコロッケ。
 
そもそもなんで「台風にコロッケ」なのかというのはこの記事が良い感じに詳しい。もう10年以上も前に、2ちゃんねるの発言一つから、「台風といえばコロッケ」という不思議な図式ができたのだそうだ。そういえば、そのくらい前から「台風だ!コロッケだ!」という感じになっていたかもだ。それに乗って本当に夕飯をコロッケにしてしまったのは、もしかしたら今日が初めてだったかもしれないけれど。
 
魚焼きグリルを使ってこんがり温めたコロッケと、千切りキャベツ。その横に添えたスティックきゅうりには例の「なめ味噌」。味噌汁は豚汁にでもしたいところだったけれど、明日あたりに具沢山な洋風スープを作る予定だったこともあって、ささっと簡単に豆腐と油揚げで。
 
「というわけでね、今日はコロッケです。……雨降ってきてるねぇ」
「どこが"というわけで"なのか、わかんないけど」
でもコロッケは歓迎!と喜ぶ息子と、1人3個のコロッケ夕御飯。ほのかに甘さがあってスパイスの風味も感じるコロッケは相変わらずの美味しさで、しかもこのコロッケを一度に3個食べたのはこれが初めてだったかも。大変に満足できてしまった。ごちそうさまでした!