2013年10月19日土曜日

豪華グラノーラ

グラノーラ 輪切りバナナとざく切りイチゴ
土曜日の今日、息子は安定の朝寝坊。
私の方は、いつも通りに朝7時には起きていて、「おなかすいた……」と一人簡単に済ませることにした。
 
こういう時、適当にクラッカーとかチョコレートなどをつまむことが多いのだけれど、今日はちょっと御馳走。昨日通販で届いたカルビーの「マイ・グラノーラスタイル」を開封して、食べてみた。
 
コーンフレークの類はもともと私の好物で、とりわけ、カルビーの「フルーツグラノーラ」が大好物。夏限定で発売される、マンゴーやパパイヤ、ココナッツなどが入ったトロピカル味もすごく好きな感じ。
 
そういえば最近買ってなかったなぁ……と思い出しながらネットの記事を読んでいたところ、通販限定の「マイ・グラノーラスタイル」の存在を知った。
 
種類は2つ、「輪切りバナナとざく切りイチゴ」「たっぷりりんごと香ばしアーモンド」というもの。単品だと1袋735円とけっこうな贅沢品……かな。でも、1回のみ購入可能な「お試しセット」は2種類各1袋が送料込みで980円、しかもオンラインストア初回登録記念で500円割引クーポンが貰えるので、実質480円で購入可能とのこと。
 
おお!それは試してみたいかも……!と、存在を知ったその日に早速注文。めでたく昨日届いたという次第なのだった。
 
「先にこっちを食べてみよっと」
と、開封したのは「輪切りバナナとざく切りイチゴ」。商品画像と同じように、かなりしっかりした厚さのあるバナナと、グラノーラと同じくらいの粒の苺のかけらがざくざく入っていて、なんともゴージャス。グラノーラ特有のカリコリした歯ごたえも甘味の具合も良いし、リッチな味の豪華なグラノーラは期待以上に美味しかった。うーん、スーパーで手軽に買えて、1袋500円くらいだったら常備したい感じ、かなぁ……735円はやっぱりちょっと贅沢すぎ、かなぁ。
 
ともかくも、手元にこれがある間は幸せにいただこうと思う。サラダのトッピングとかにも使えるそうで(あとアイスクリームにかけたり、焼きりんごに添えたり……)、それも良いなと。
ミートソーススパゲッティ(半レトルト)
アイスティー
息子も起きてきて、お昼は簡単スパゲティ。
 
自家製ミートソースが1人前弱分ほど残っていて、これを食べてしまいたいなぁと市販のレトルトミートソースを買ってきた。安いミートソースは「肉はどのへんにどのくらい入っているの?と不安になるほどのものがちょいちょいあるのだけれど、買ってきたのもそんな感じのもの。小鍋に入れて市販のソースを温めて、そこに自家製ソースを加え混ぜた。
 
それなりにまともな味の、でも微妙に安っぽい味のミートソースが準備できて、「これはこれで……けっこう美味しいかも」と苦笑いしながら茹でたてパスタにかけて食卓に。クラフトの粉チーズをばっさばさかけながらいただいた。
コールスロー
飲茶風スペアリブの鉢蒸し
コーンと卵の中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
産直スーパーで、例によって立派なサイズのスペアリブを今回も買ってきたので、今日は中華風に「飲茶風スペアリブの鉢蒸し」に。レシピは枝元なほみさん。
 
八角や五香粉を入れた、オイスターソースベースの甘じょっぱいたれに数時間漬けておいたスペアリブを、たれごと深鉢に入れて40分ほど蒸すという料理だった。
 
で、作ってみて気付いたけれど、これ、太くて立派なスペアリブじゃなく、お店の飲茶メニューで出てくるような小さめカットのスペアリブの方が似合う料理だったのかも。美味しくできたことはできたものの、「もっと火を通せばもっと美味しくなったんじゃないかな」「もっと下味が強い方が中まで染みて美味しかったかも」と、細々気付いた改善点。
 
息子の塾前の、時間制限ありの夕飯だったから手直しするのもちょっと難しくて、「もーちょっと味が強い方が美味しかったね……」などと言いながらもぐもぐ食べた。それでも、肉そのものがすごく美味しいものだったから、ちゃんと御馳走だったんだけど、調理の腕の方が肉の美味しさを活かしきれなくて本当にごめんなさい……という感じ。このスペアリブ、普通に焼いて食べるのが一番美味しいのかなー……。次買ってきたときは、もっと美味しい料理になるよう、がんばろ。