2013年10月16日水曜日

自家製煮豚でラーメン

「サンジェルマン」の
 3種の国産きのことチキンのクリームソース
 マロンパイ
カフェオレ
大型で強い台風26号が関東を掠める予報が出ていた昨日今日。千葉最接近は午前6時頃ということで、通勤通学時間帯に大直撃。これは大変そう……と思っていたら、「明日は台風のため休校します」との連絡が学校から入った。天候理由の休校だなんて、この地域では珍しいことで、「大丈夫かなぁ」と心配になったり、反面ちょっとだけわくわくもしてしまったり。
 
んで、
「ああ、この天気じゃ休校にもなるよね……てか、普通に外出を控えなきゃと思うレベル……」
という、猛烈な雨と風ではじまった今日。嵐の音に、寝ていられなくて早起きしてしまったほど。
 
それでも息子は安定の朝寝坊で、「朝はパンで、お昼は……蕎麦でも茹でるかな」と思っていたところ、結局今日も週末のように朝昼兼用。
 
「3種の国産きのことチキンのクリームソース」という凝った感じのパンは、「サンジェルマン」の10月の新商品。きのこ型をしたカルツォーネ風のパンで、包まれているのは「とろみ多めのシチュー」のような、リッチな味わいのパンだった。1個でけっこうな食べ応えがあるのも良い感じだった。
 
「秋らしいパンが多いなー」ということで買ってきた、このきのこ型のパンと、あとはマロンパイ。パイの方は食事パンというよりお菓子のような感じだったけれど、どうにも美味しそうだったから買ってきてしまったのだった。
 
マロンパイは栗の渋皮煮がごろりと乗っていて、中にもマロンクリームが。全体的に「栗!」というパイで、これまた良い感じだった。
自家製煮豚入り醤油ラーメン
麦茶
連休中に作った煮豚と、「炒飯に加えよう」と言って買ってきたは良いけれどだんなも私も存在を失念してしまっていた「なると」も手元に。
 
そういうことならやっぱりラーメン?と思い、とんこつ醤油スープのラーメンを買ってきてみた。煮豚を作った時の豚の茹で汁も手元に残してあったので、ラーメンスープはその茹で豚スープで割ることに。
 
トッピングは自家製煮豚と、なるとと、刻み葱。
外で食べることはちょいちょいあっても、インスタント麺を買ってくることはあまりなかった「とんこつ醤油」の味のラーメン。普通の醤油ラーメンよりも数段こってり味で、しっかりの味の煮豚にも負けない濃厚さ。
 
私や息子が好きなコーンやバターのトッピングとはいまいち似合わない方向ではあるものの、家ラーメン、こういう味のも悪くないなと思いつつ、つるつる。気温が低くなってくると、汁麺がしみじみ美味しい。幸せ。