2013年10月15日火曜日

秋刀魚の塩焼きと

「551蓬莱」の豚まん
アイスプーアル茶
今日は火曜日、連休明けの平日だけれど、息子は未だ秋休み。
 
今日は午後から台風接近ということで天候が盛大に崩れるらしく、朝のうちにささっと買い物に行っておいた。ぷりぷりした美味しそうな秋刀魚が1尾95円だったので「ラッキー♪」とこれを買い、他にも色々。
 
買い物から帰ってきても当然息子は寝っぱなしで、息子が起きるまで朝御飯を待っていたら、案の定昼御飯になってしまった。今日の最初の御飯は、だんなが買ってきてくれていた「551蓬莱」の豚まん。お供にアイスプーアル茶。
なめ味噌添えきゅうり&ナムル
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
麦茶
というわけで、ビジュアル的にはいまいち変わり映えのしない、「秋刀魚の塩焼き」の夕御飯。
 
昨夜のナムルがまだ少し余っていたので銘々皿に盛りつけて、あとはチェーン居酒屋「山内農場」の「なめ味噌」を添えたスティックきゅうりも。
 
ただでさえ私はきゅうりスティックをばりばり食べるのが好きなのに、この味噌がたいそう好みな味なものだから、実のところ「毎日きゅうりを1本ずつ食べ続けてもいい」とさえ思っている。
 
「という次第でね、お母さんはたいそうこの味噌が気に入ったわけですが、君はどうだい?」
いつもはマヨネーズを添えて出すことが多いきゅうり、なめ味噌を添えて出したところ、息子も「あ、これ、うん、美味しい」と。
 
そうか、息子も気に入ってくれたのなら、ますますこれから、食卓にのぼるきゅうり頻度が上がってしまいそう(きゅうりの旬の夏はもう過ぎ去ったというのにねぇ)。
 
秋刀魚の塩焼きと炊き込みご飯という組み合わせも悪くないなと悩みつつも、御飯は普通に白米で。秋刀魚に添えた大根おろし、たんまり用意しておいて、残った大根おろしを御飯に乗せつつ食べるのも私は好きで、今日もそうして食べてしまったのだった。
 
でも炊き込みご飯も作りたいな。近々やろうっと。