2013年10月11日金曜日

サイゼリヤで豪遊

「サイゼリヤ」にて
 プロシュート \399
 焼きたて新じゃがタラコソース付き \299
 タラコとエビのドリアセット \500
 半熟卵のカルボナーラ \568
 マルゲリータピザ \399
 生ビール(中) \390
 ドリンクバー \100
今日から数日、息子は秋休み。
 
かといって遊びに行く予定もなく、夜更かしした息子は昼まで爆睡の模様。
私の方は、楽しげなイベントの誘いを昨夜いただいていたところだったのだけれど、受験生の食事の支度をおっぽりだして出かけるのもちょっとなぁ……と、一日まったり過ごすことにした。
 
朝御飯、息子が早く起きてくるようならパンケーキでも、と一応思っていたものの、結局朝昼兼用の食事ということに。
「なんかさ!豪遊したい気分なのね!サイゼリヤで豪遊はどうかなぁ!」
と思い立って、「サイゼリヤで、金に糸目をつけずがっつり食べようじゃないか」と息子を誘って、夕食と明日の朝食の食材購入がてら駅前スーパーのフードコートにお出かけしてきた。
 
サイゼリヤ、1人1000円もあれば充分お腹いっぱいになれるお店。「豪遊する」といってもたかが知れてるわけで、でも今日は2人で2700円ほども使ってしまった。ビールも飲んだし、2人でいろいろ、まぁよく食べた。
 
「いいよ。好きなものなんでも頼むといいよ」
「……でも、本当に本気出したら、お母さん怒ると思うよ……?」
「怒らないから言ってみな?」
「パスタとピザ、両方食べたい……」
「いいんじゃない?止めないよ別に」
「え!?いいの!?」
「だから、豪遊しようって、言ったじゃん」
 
そんなやりとりの後、「私、プロシュート食べるけどあんたも半分食べる?」「食べる食べる」と、本当に豪遊コースに。
 
生ハム2枚とプチフォッカ2個のセットの「プロシュート」をビール飲み飲み(息子はドリンクバーのオレンジソーダ飲み飲み)半分こ。季節メニューの、タラコディップ付きの新じゃがも半分こ。それだけ食べて、なお息子はマルゲリータピッツァとカルボナーラを前に、満足そうに食べきった。
 
とか言いつつ、私の方も生ハムやじゃがいもをつついた後に、ドリアをしっかり食べたりして。たらこソースと海老の乗ったドリアは、ベシャメルソースもたっぷり乗っていて「なるほどなー」という感じ。たらこ、買ってきてもたらこスパかタラモサラダ、焼きたらこおにぎりくらいにしか使うことがないのだけれど、もっと色々使ってみると楽しいのだろうなぁ。このドリア、美味しかった。
 
そして宣言通りに豪遊ぶりを満喫したら午後はすっかり眠くなってしまい、猫を脇腹位置に侍らせてお昼寝モード。なんとも平和な金曜日。
サラダスパゲッティ
麦茶
金曜夜は息子の塾もなく、のんびりな夕御飯。当初の予定では「ヨコイのスパゲッティにでもしようかな」というつもりだったのだけれど、昼にちょっと食べ過ぎて、私も息子も「夜はちょっと軽めで良いよね」ということに。
 
ちょうど美味しそうなレタスを買ってきたところでもあったので、「じゃあ軽めにサラダスパゲッティにしよう」と。
 
鶏を茹でて細切りにし、半熟ゆで卵、水にさらした玉ねぎ、薄切りきゅうり、細切りにしたパプリカ、冷凍コーン、そしてレタス。
 
皿に一口大にちぎったレタスを敷き詰めてから茹でて流水で冷やしたスパッティーニを盛りつけて、他の具材も飾ったら、市販のドレッシングを添えてできあがり。
 
サラダスパゲッティ、美味しいなと私が思うのは安定のピエトロドレッシングだったりするものの、あいにく手持ちのドレッシングの残りが心もとない感じだったので、それは息子に譲ることにして、私は手持ちのおろし玉ねぎドレッシングを使うことに。
 
何かの時に試供品で貰ったもの……だった気がするそのドレッシング、野菜の甘さを感じるなかなか美味しいドレッシングで、幸いにもサラダスパゲティにもお似合いだった。
 
ピエトロ、「スパドレ」なる、「茹でたパスタに和えるだけ」のパスタソースもあれこれ出しているのだけれど、それよりも一番の人気商品のスタンダードなドレッシングが美味しいなと。安いものではないのだけれど、これが冷蔵庫に入ってないと少し寂しい感じ。また買ってこよう。