2013年10月1日火曜日

茄子入りミートソース

チーズトースト
梨(幸水)
アイスカフェオレ
火曜日の今朝は、シンプルにチーズトースト。物足りないかなと、食後には大きな梨、今回は幸水を剥いた。
 
半端に残してもなと、3人で食べる時でも2人で食べる時でも、梨や林檎の類は1個剥いたら全部食べきるようにしているのだけれど、大きな梨は1/2個を一度に食べるとなかなかの充実感。今回買ってきた梨も甘さが強くて美味しいものだった。桃はやたらと当たりはずれがある印象だけれど、梨はそれほどには「大ハズレ」な味のものには出くわさないのが嬉しいところ。
 
美味しそうな巨峰なども果物屋さんの店頭に並び始めているのだけれど、「幸水と豊水が買える間は、葡萄にはちょっと待っててもらおう……」と、ついつい梨ばかり買いたくなってしまう今日この頃なのだった。梨、大好きなのよねぇ(洋梨もだいすきー)。
ミックスリーフのサラダ
茄子&モッツァレラ乗せミートソーススパゲティ
コーンスープ
アイスティー
「茄子をおいしく食べたい」から「茄子入りミートソースって美味しいよね」という考えに至り、今日の夕御飯はミートソーススパゲティ。
3時過ぎ、早めの時間からミートソースを仕込んで、一度常温に冷まして味を馴染ませておいてみた。
 
玉ねぎと人参とセロリをできるだけ細かなみじん切りにして、オリーブ油で炒めること数十分。イタリア料理で言うところの「ソフリット」にして一度除けておき、ざっとぬぐったフライパンで今度はひき肉を炒める。赤ワイン加えてアルコール分を飛ばしたら、トマト缶とソフリット、美味しいトマトジュース、ローリエなどを足して、30分ほど煮込んだらできあがり……という感じ。
 
温めておいたソースと茹でたてパスタをざっと和えてから皿に盛り、追加のミートソースに揚げ焼きした茄子とモッツァレラチーズを混ぜたものを最後にかけたら完成。
 
茄子とモッツァレラでいつもよりボリュームのあるミートソース。いつも、私が「ミートソースが恋しい」と思う少し前に、だんなの方が「今日はミートソースにしよう!」と作ってくれることが常だったので、自分で作るのはなんだかとても久しぶり。でも、塩加減もばっちりでなかなか美味しくできあがった……と思う。
 
ソフリットはたっぷりめに作って冷凍しておくと何かと重宝ということだったけれど、手持ちの玉ねぎと人参がそれほどない状況だったので、それは断念。次回作るときは忘れずに多めの玉ねぎと人参、あとセロリもちゃんと買いそろえておかなくちゃ。