2013年9月6日金曜日

鶏肉のホイル焼き~

「ミスタードーナツ」の
 家族のカレーパン みんなの中辛
アイスカフェオレ
昨日、カラオケに出かけたついでに、ミスタードーナツに寄り道。
 
そういえばカレーパン出してるんじゃなかったっけ?と覗きに行ったら、午前中早い時間帯ではみかけることができないカレーパン、ちゃんと棚に並んでいた。
 
もう公式サイトからは案内が下がっているようで、もう販売終了ということなのかな。最後の最後に食べることが出来て、何より。
 
このカレーパン、甘口は「バーモントカレー」、中辛は「こくまろ」、辛口は「ジャワカレー」と、ハウスの売れ筋カレールーをベースにしているという面白いもの。いかにもドーナツ屋さんのもの、という感じのふわふわ生地に、馴染み味のフィリングが詰まっていて、かなり良い感じに美味しかった。なんというか「バランスの良い味のカレーパン」という風。
 
さて、今日もお仕事~。
人参サラダ
マッシュルームとじゃがいものホットサラダ
鶏肉のホイル焼き
コーンスープ
羽釜御飯
麦茶
唐突に、「鶏肉のホイル焼きが食べたいな」なんて思っちゃったのだった。
 
もう何十年も前の話になるわけだけど、小学校時代にちょいちょい登場していた、私の最高に好きだった給食メニュー。ソフト麺よりシチューよりカレーより、これが一番の好物だった。
 
鶏もも肉でプロセスチーズを巻いて、アルミホイルできっちり来るんで焼いたもの……なんだけど、なかなか作るのは大変で。どこかで見た作り方によると、「高温のオーブンで20分」ということだったけれど、我が家の電気オーブンmax250度では、20分焼いてもほんのり生焼け感が残る感じになってしまった。
 
アルミホイルを開けてみて、息子と顔を見合わせて、
「うーん……まだちょっと、生っぽい……かな?」
「……だね」
と、しょうがないねぇと、アルミホイルを剥がしてラップで包みなおし、電子レンジで数分加熱することに。我が家のオーブンだと、20分加熱では全然足りないみたいで、40分は必要なのかなと思われた。……高さがいけるようだったら魚焼きグリルを使った方が、あるいは良いのかも。
 
最後にバタバタしてしまったものの、でも「ああそうそう、こんな感じだった」と、味の方は懐かしい感じのもの。チーズはモッツァレラとかの上質なものじゃなく、ごくごくフツーのプロセスチーズを使う方がそれっぽい感じ。
 
で、「チーズ入り○○」に執心している今日この頃、「今度はチーズインハンバーグ作ってみたいなー」とか、思っていたりするのだった。
 
添えたのは、細切りにした人参をヨーグルトベースのドレッシングで和えた簡単サラダと、マッシュルームとじゃがいもを炒めた温サラダ、こっちは粒マスタード入りのピリ辛味。
 
そろそろシーズン終わりの生とうもろこしを使ったスープも用意して、ちょっと御馳走な感じの金曜夕御飯だった。