2013年9月4日水曜日

美味しいケチャップで。

「サンジェルマン」の
 なると金時のスイートポテト
ヨーグルト(チチヤス低糖)
アイスカフェオレ
「菓子パンとか8月のうちは買わなかったし」
と昨日買ってきたのは、サンジェルマンの「なると金時のスイートポテト」。
 
「カスタードクリームと、なると金時のスイートポテトを絞って焼き上げたデニッシュ」なのだそうだ。良いね良いね。さつまいもものとか、栗ものがパン屋やケーキ屋の店頭に並びはじめると「夏終了」という感じ。……美味しいモンブラン、食べたいなぁ……和栗使った高級感あるやつ……。
 
息子にはこれだけじゃ物足りないだろうと彼にはパンをもう一つ増やし、私はスイートポテトデニッシュとヨーグルトとカフェオレで。
 
さつまいも単体はそれほどには好物ではないけれど、スイートポテトは大好き。もう何年も買ってないけれど、学生の頃、「松蔵」のスイートポテトが大好きだった。
 
今検索して初めて知ったのだけれど、「松蔵ポテト」はパン屋チェーンDONQの系列だったのね……(つまりJohanとも同系列)。そうか、なるほど……と、なんだか納得。
豚肉とキャベツのピラフ
ソトアヤム
麦茶
今日は息子の塾関係で「夕飯、午後5時半」の曜日。
 
さすがにちょっと早くて、「一汁三菜」とかそんな気分ではなく、こういう日はパスタとか丼といった一品料理にしたい感じ。一汁一菜ですらないという。
 
「なんか、ナポリタンスパゲティみたいなのが食べたいけど……ソトアヤムが残ってるからちょっと違うよね……」
と考えた結果、「オムライス的なものはどうか」「いっそ普通にチキンライス」と発想が動いて、作ってみたのは「豚肉とキャベツのピラフ」。
 
冷蔵庫に入っているサンクゼールのケチャップがなかなか美味しいので、これをたんまり使うことにした。
 
豚肉を炒め、キャベツも加えたら、ウスターソースとケチャップを同量加えてしっかり具材に絡ませる。そこにご飯を加えて、全体を炒め合わせて塩胡椒してできあがり。「ピラフ」というよりむしろ「焼き飯」だと思う(レシピデータベースに入ってた料理だけど出典が何かわからない)。
 
最後に半熟に焼いた目玉焼きを乗せたらできあがり。ケチャップが甘さ控えめ、トマト味濃厚なものなので、思っていたよりも大人っぽい味の焼き飯ができた。ウスターソースも入っているから、一歩間違えたら「ソース焼きそば味」になりそうなところ、ケチャップでうまくまとまっている感じ?期待よりも美味しくできて大満足。