2013年9月30日月曜日

半額ピザだー

目玉焼き
「サンジェルマン」のコーンパン
ヨーグルト(チチヤス)
アイスカフェオレ
「あらしまった……ベーコンもソーセージも使い切ってたわー」
ということで、今朝は肉っけのない朝御飯。
 
手軽に買えることもあってお気に入りの、サンジェルマンのコーンパンと目玉焼き。
ヨーグルトは珍しくも「低糖」ではない普通のチチヤス。前向きに低糖を買おうとしているわけではないのだけれど、地元のイオンでは、いつもチチヤスヨーグルトは低糖の扱いしかないものだから他に選びようもなかったのだけれど、先日珍しく「普通のチチヤス」も冷蔵ケースに並んでいたので買ってきた次第。
 
「うーん、美味しさで言えば、やっぱりノーマルチチヤスの方が美味しいかもしれない……」
でもなかなか扱いがないから買えなくてね……と、ノーマルチチヤスの美味しさに感動しながらもぐもぐ。
「ドミノピザ」の
 クリスピーパフ・秋のクワトロ(L)
 ポテナゲ
ビール(キリン秋味)
今日は仕事したり、友達とオンラインでモンハンしたり。
 
夕飯は気合い入れてミートソースの仕込みをしようかなと思っていたところ、昼過ぎにダイレクトメールがPCに届いて、「本日はピザにしましょう」ということになってしまった。
 
曰く、
「本日9/30(月)は、日本に宅配ピザ1号店がオープンした記念日!28周年の感謝を込めてお届けした創業感謝祭の半額クーポン期限も本日まで!」
だそうで、ドミノピザからのメールには、「Lサイズピザ、どれでも半額」と記されていた。
 
息子はもう「Mサイズ半分」ではとうてい物足りなくて、「Lサイズ2/3」くらいの分量がちょうど良いとのこと。値段も跳ね上がるから宅配ピザは自粛しましょうねー……という感じになっていたところだったので、半額と聞いたら「ちょっと食べておこうか」という気分になろうというもので。
 
悩んだ末に、選んでみたのはちょっと不思議なピザ「クリスピーパフ・秋のクワトロ」。
 
「パイピザ」という期間限定ものだそうで、下の土台も薄焼きのサクサク生地、上にもパイ生地が格子状に乗せられている。
 
通常価格3550円のそのピザと、おまけに注文した「ポテナゲ」(フライドポテトとナゲット)530円、合わせて4080円になっちゃうところ、Lサイズ半額とネット注文5%OFFの合わせ技で合計2101円ということだ。それならかなりお得かな、と。
 
「というわけで、私はビールも飲んじゃうよ~」
君も買い置きのジュースなど飲むが良いよ、と、息子はりんご味の三ツ矢サイダー、私はキリン秋味を出して、それを飲みつつ今日はジャンクな夕御飯。
 
クワトロピザの内容は「コーングラタン・ポテトグラタン・ナスミート・ボロネーゼ」という感じで、確かにパイ生地と似合うものばかり。でも逆に、似合うものばかりだったから、なんだか「ピザを食べている感」が少なくてちょっと物足りなかったのも事実。なんていうのか、ピザではなく「お惣菜パン」や「キッシュ」の類を食べているような、そんな感覚を抱いてしまった。
 
「よーし、ピザ食べちゃうもんねー!」
とやる気満々だったから、なんだかちょっと拍子抜けしてしまったというか、パイ生地で変に満腹にはなったけど、でもなんだか気持ちは物足りない……というか。
 
……と、もんにょりした感想を書いてしまいつつ、写真に撮っても「なにがなんだか」感を醸し出してしまったりもしつつ、でも「これはこういう食べ物なのよ。ピザじゃなくて、"パイピザ"」と納得して食べる分には、なかなか美味しい、楽しい食べ物だったりした。
 
なんというか、回転寿司のメニューにも通じるような、宅配ピザならではのお楽しみメニュー。