2013年9月28日土曜日

自家製いくらで

塩バターコーンラーメン
麦茶
「ラーメン食べたい。しかも、"塩バターコーンラーメン"が食べたい……」
味噌でもなくとんこつでもなく、塩一択。それ以外は考えられない……と、大変珍しいことに「塩ラーメン」が恋しくて仕方がなかった私。
 
ぶっちゃけ、私のラーメン嗜好は、とんこつ>味噌>醤油>塩 と、いう感じで、いつもは「塩ラーメンなんて、どうでもいい」くらいの位置づけ。でも塩ラーメンに、コーンとバターを落としたやつが、狂おしいほどに恋しかったのだった。今日の気分は塩。味噌バターコーンではなく。
 
ということで、スーパーで、生麺タイプの塩ラーメン2人前袋を買ってきた。具は昨日使った時に少し取り分けておいたもやしとニラ、あとは瓶詰めにしてあった自家製メンマ。チャーシューも乗せたいところだったけれど、いまいちこれという肉もなく既製品もこれというのが見つからなかったので、あとはバターとたっぷりのコーンをトッピング。
 
すごく良い存在感だったのが自家製メンマ。作りたての頃より味が馴染んで、すごく「ちゃんとメンマ」の味で、しかも素晴らしく美味しかった。手間はかかったけど、また来シーズン作りたいなぁ。お値打ち価格の美味しい筍とたくさん出会えることを期待。
 
そして渇望していた塩ラーメンも、ちょっとだけ奮発して美味しそうなのを買ってきただけあって、幸せに美味しかった。塩ラーメンも美味しいね。このところ「美味しいラーメンを食べに行く」ということもしていなかったから、ラーメン自体に飢えていたんだなぁと自覚した。また家ラーメンしよ。できれば煮豚も用意したいところ。
冷や奴
焼き茄子のおろし醤油
海鮮親子丼
大根の味噌汁
麦茶
「自家製いくらを美味しく食べよう」をテーマに、今日の夕飯は海鮮親子丼、つまり「鮭いくら丼」。
 
御飯はやや薄めの味で酢飯にしておいて、その上に刺身用のサクを買ってきたサーモンを盛りつけ。あとは、いくらと刻み海苔を盛りつけ。
 
秋茄子もいただきましょう……と、縦にスライスした茄子を多めの油で焼き付けておろし醤油を添えて。あとはおろし生姜と鰹節を添えた冷や奴。たっぷりのいりこでだしをとった大根の味噌汁。
 
なんとなく秋っぽい感じになった献立で、日本酒が恋しくなるような味のものが色々。でも夕飯後に息子が塾なものだから、お酒は自重して、早め&ちょい軽めの夕飯をささっと済ませる感じで。
 
自家製いくら、けっこうな分量ができるから(で、日持ちもそんなにしないから一度仕込んだら早めに食べきらなきゃだし)、少人数家族だとそう何回も仕込めるものじゃないのが悔しいところ。シーズン中、あと1回くらい作って食べられるかなー。