2013年9月22日日曜日

だんなに感謝のポークソテー

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
 チーズカスタード(正式名称失念)
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
アイスカフェオレ
「風邪なのかなぁ胃炎なのかなぁ、やっぱりアニサキスなのかなぁ……」
 
「悩むくらいなら医者に行けよ」「ていうかお医者に行きなよ」というだんなや息子の声が聞こえる不調の翌日、連休中日の今朝。
でも、薬が効いたのか、不調は不調だけれど「七転八倒」というほどの痛みもなくて、「とりあえず今日おとなしくしておいて、明日のお出かけに備えよう」という方針で。胃が痛くても吐き気がしても、食欲が衰えないのも私の通常運転。
 
朝御飯は、昨日千葉にお出かけしたついでに「アンデルセン」で買ってきたミルクフランス。ちょっと小ぶりなデニッシュもおまけに買ってきたので、それも追加で。昨日の夕飯をスルーして寝ていたのですっかりお腹が空いてしまって、ヨーグルトにカフェオレにと、パンも合わせて「全体的に乳製品がっつり系朝御飯」という風になった。
 
ミルクフランスは幸せの味。おいしー♪
「モスバーガー」の
 モスチーズバーガー
 モスチキン
 オニポテセット(オニポテ&ジンジャーエール)
午前中は狩りをしたり狩りをしたり。ちょっと休んでまた狩りをしたり。モンハン楽しいなー。なんでこんなに楽しいかな。
 
お昼御飯は、だんなの音頭でモスバーガー。
 
私は久しぶりのモスチーズバーガー。オニポテとジンジャーエール、更にモスチキン。胃腸がアレな時に揚げ物は自重すべきだったか……と食べ始めたところで我に返って、ポテトやオニオンリングはだんなに手伝ってもらった。
 
案の定、食後に不調がぶり返してしまって午後の間ずっとベッドに倒れることになったわけだけれど、でも後悔はしない。厚切りトマトとたっぷりのミートソースが挟まれた久しぶりのモスバーガーも、そのソースをつけながら食べるポテトも、和風味のフライドチキンも、安定の美味しさ。
 
そして食後、ベッドに倒れながら「……もういっそ、シェイクも飲んじゃえば良かったかなー」とか思ってしまうダメな私……。
だんな特製ポークソテー w/千切りキャベツ
キャベツの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
私もだんなも、お互い「そろそろ自分が作ったもの以外の手料理が食べたいなー(外食は除く)」と思っていた今日この頃。
 
「奥ちゃんは寝てなさい。夕飯は俺が作るから」
と、今日の夕飯もだんながさっさかさーと動いてくれて、買ってきてあった厚切り豚肉でポークソテーを作ってくれた。
 
昼にがっつり食べて痛い目をみた私は、さすがに自重して御飯も味噌汁もおかずもいつもの半量以下くらいずつ、少しだけ。
いつもだったら「1人1枚」という感じで銘々皿に盛りつけるポークソテーも、だんなが気を使って大皿盛りにしてくれた。
 
我が家のポークソテーは、ウイスキーでフランベしてバター醤油で味をつけるというもの。他にも色々なレシピを試してはみたものの、「一番美味しいのはやっぱりこれだよね」と、最後はこのレシピに帰結してしまうのだった。
 
「このソース、御飯に絡めて食べると美味しいよね」
とだんなと息子が嬉々として「バタしょライス」を堪能しているのを「いいなー」と横目で見つつ、でも自重。