2013年9月15日日曜日

豚肉焼いた

イングリッシュマフィンの厚切りソーセージサンド
アイスカフェオレ
連休中日の日曜日。でも明日にかけて台風が関東に絶賛接近ということで、今日と明日はずっと悪天候の模様。
 
「まぁ予定もないし……ていうかゲームしたいし、それで良いやー」
と一日ゆっくり過ごすことにした。
 
のんびり起きてきた息子と済ませた朝御飯は、久しぶりのイングリッシュマフィン。
 
スライスチーズを乗せてトーストし、挟んだのは「厚切りソーセージ」という名前で売られていたボローニャソーセージ風のもの。目玉焼きと重ねて、マフィンに挟んでいただいた。
 
梨も剥こうかなと思いつつ、ボリュームたっぷりのサンドとアイスカフェオレで土曜日の朝御飯。
ほうれん草と人参の白和え
焼き豚のおろし醤油
茄子と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
ここ数日、豚肉続きの夕御飯。
産直スーパーで、「お気に入りの美味しい銘柄豚が割引きになってるー」とばかり、調子に乗って買いすぎてしまったのが全ての要因。でも後悔はしない。
 
イオンで扱っている肉類って、一部を除いてあんまり美味しくなくて、、なおかつ、これまで頼りにしていたニュークイックが、駅ビルリニューアル工事のせいで12月まで休業という悲しい現実があったりするから、千葉にお出かけして買ってくる肉とか、産直スーパーで買える美味しい豚肉は本当に頼みの綱だったりするのだった。
 
今日使ったのは、焼き肉用の厚切り豚ロース肉。ポークソテーっぽいのも良いなと思いつつ、大根を買ってきたところだったので、和風に食べることにした。塩胡椒して焼いた肉に、大根おろしたっぷり添えて、醤油をかけて食べる。ついでにしめじも炒めてみた。
 
皿に盛りつけた後に、「わぁ、色味が悪い……」と気がついて、せめて緑か赤の野菜を添えれば良かったと思ったのだけれど、後の祭り。ただでさえここ連日、「豚肉色のおかず」ばかりが続いているところ、今日はとりわけ茶色一色のおかずになってしまった。
 
添えたのは、ほうれん草と人参の白和え。練り胡麻たっぷりめのこっくり味の白和えを用意して、あとは茄子の味噌汁と。