2013年9月14日土曜日

豚肉消費の日

ベーコンエッグ
「Johan」の
 ジャージー牛乳食パン
 和やかチョコブレッド
ヨーグルト(十勝ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日は土曜日。例によって息子は絶賛朝寝坊。
 
「でも、パンあるし、パン食べたいのよね……朝昼兼用でいいから」
と、息子が起きてくるのを待ち構えて、献立は朝御飯だけれど、すっかり昼の時間に食べた今日1日目の食事。
 
すっかり空腹極まれりという感じで、パンもたっぷり、添えたベーコンエッグもベーコン厚切りという風にしてみて、食後に十勝ヨーグルト。
 
今日はモンハン4の発売日。
 
長らく、3DSというハードウェアには興味がなかったのだけれど、このところ暇を持てあましていたこともあって、「やりたいなー」と。ちょうど臨時収入も入る目処が立っていたことだし、
「自分の分は自分で買うから、だんなちゃんも買いませんかー?」
と誘ってみたら、だんなも見事に喰いついた。
 
今作は、WiFi経由のインターネットマルチプレイも可能になったということで、千葉大阪間の私とだんなが一緒にプレイすることも可能という嬉しい仕様。
 
2010年12月発売のポータブル3rd以来、任天堂ハードの方は買わなくなっていたから、とっても久しぶりのモンハン。予約していたヨドバシカメラから昼頃に届いて、さっそくピコピコ遊んでしまった。
茹で落花生
銀だらの西京焼き
蒸し野菜の肉あんかけ
茄子と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
昨日作った肉豆腐、肉が多めだったものだから、肉だけ少し残ってしまった。
 
肉にしっかり下味がついていたこともあって、「野菜の肉あんかけ風にして食べても美味しいだろうな」と、かぼちゃや人参、じゃがいも、大根などを蒸籠で蒸して、昨日の残りの煮込み肉をトッピング。
 
蛋白質が足りない感があったので、漬けておいた銀だらの西京漬けも焼くことにして、味噌汁は茄子と長ねぎと油揚げ。それなりに野菜も摂れる、純和風の献立をささっと簡単に用意した。なにしろだって、モンハンが……(←ダメ人間……)。
 
でも、写真は昨日の肉豆腐。今日の蒸し野菜、メモリーカードの不具合でデジカメにちゃんと記録されてなくて、「今日の写真の方が絶対綺麗だったのにー」と思いつつ、写真は肉豆腐。どちらも美味しかったから、まぁ良いのかな、と。
 
蒸し野菜も美味しかったけれど、実はすごく幸せだったのは秋茄子の味噌汁。厚めにスライスして炒め茄子をどっさり入れたトマトソースのスパゲティとか食べたくなった。茄子、大好き。