2013年8月9日金曜日

カツカレー食べて

バタートースト
チーズカレーシチュー(風)
ヨーグルト(ダノンBIO 白桃)
アイスカフェオレ
カレーを煮ると、「翌日の朝晩とカレーが続いても上等!なんなら翌々日だって!」というくらいにはカレーが好きな私と息子。
 
「そういうわけで、今日も朝から……いや、昼から、容赦なくカレーなわけです」
「望むところ!」
 
ということで、今日はカレー。夜もカレー。
 
でも「カレーライス」じゃ芸が無いかなと(しかもちと重いしなと)、今日の1食めは「トースト&カレー」ということに。スープカップにカレー注いでシュレッドチーズを散らし、チーズが溶けたところをバタートーストにつけながら食べるのがなかなか幸せ。割高だったけれど、「家空けるのに食べきれないし」と、厚切り食パン2枚入りのパックをスーパーで買ってきた。割高だったけれど、神戸屋の食パン、デニッシュ食パン風でこれがなかなか良い感じ。
 
バター多めに塗ってしっかりトーストして、たいそう美味しくいただいた。
さて、息子は塾、私はお仕事。今日が終わったら明日から夏休み!
とんかつ
2日目のポークカレー
冷製コーンスープ(紙パックの)
らっきょう・福神漬け
麦茶
休暇前の駆け込み作業ということで、「ここまで目鼻つけたい」ところまで必死でお仕事。朝6時からパソコン向かって12時間くらい作業したのに終わらなくて、泣きそうになった。数日前はそこそこ余裕があったのだけど、先方の資料待ち等々があったために、こうして最後にしわ寄せが……。ということは、納品直前(=8月末)はこれ以上に大変になるということなんだろうなぁ……。
 
ともかくも、夕飯は2日目のカレー♪今日はかつカレー♪
 
スーパーで買ってきたロースカツを温めてからカレーに乗せて、
「あー……そうすると刻みキャベツも恋しくなるわけだけど」
と思ってしまいつつ、あいにく冷蔵庫の中はかなり寂しい状況だったりするので、キャベツは抜きで。
 
カツは例によって魚焼きグリルで加熱。余熱しておいた魚焼きグリルで1分焼いて、あとは余熱で数分放置したら、中までちゃんと温かくなった。しかも衣もサクサクと、レンジを使うよりも良い具合。
 
今回、いつも通りに10皿分のカレーを仕込んだわけだけど、
「残ったら……ていうか絶対残るから、それは冷凍するからねー」
と息子に言ったら、
「それは、なんか、不味くなりそうだから嫌だ!」
とのこと。
 
食べ切る気満々という風な息子だったけれど、さすがに大きなロースカツを乗せたカレーは食べ応えがあったらしく、今日のおかわりは断念していた。……で、2人前ほど残ったカレーは、冷凍庫へ。じゃがいもは食べきったから、解凍して食べてもそんなに不味くはないと思うのよね。
 
お風呂も済ませて、猫の世話も万全調え、夜9時過ぎの電車で新宿へ。今回は交通費削減のために夜行バスで大阪に向かってみようということで、新宿発23:00の大阪行きバスを予約してみたのだった。
 
安い便ではあるけれど、一応3列シート。でも予約できたのは最後尾の通路なし4列シートだったのがちょっと残念だったものの、リクライニングシートを思うさま後ろに倒せるし、フットレストもあるしで、なかなか快適。市販の睡眠導入剤を服用した甲斐もあってか、移動時間8時間をほとんど寝て過ごせたのだった。うん、案外夜行バスも悪くないかも。