2013年8月8日木曜日

カレーだ、カレー!

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
 チーズベーコン
葡萄(デラウェア)
アイスカフェオレ
「千葉駅に出かけたら、帰りに三越のJohanでパン買って帰る」
が定番だったのだけれど、7月半ばからはそれが
「千葉駅に出かけたら、帰りに駅ビルのアンデルセンでミルクフランス買って帰る」
になった感じ。
 
地元からアンデルセンが撤退してしまってそろそろ1か月、好物のミルクフランスがいつでも買える状況ではなくなってしまって、私も息子もしょんぼりな今日この頃なのだった。……で、昨日、お出かけついでに「千葉だー!」「アンデルセンだー!」「ミルクフランスだー!」と盛り上がって買ってきたという次第。
 
「でもさ、これ、昼御飯になるわけだけど」
軽くない?どうする?……と相談の結果、「パン2個食べれば問題なし!」ということに。私が選んだのは定番の「チーズベーコン」。
 
魚焼きグリルをしっかり余熱してからチーズベーコンパンを入れ、火を消してしまって余熱だけで3~4分放置すれば、オーブンで温めるよりむしろサクッと良い感じに火が通る。このところすっかり「パン焼き専用機」と化している感のある我が家の魚焼きグリルなのだった。
 
連日のこの暑さでクリームもちょっとダレ気味ではあったけれど、相変わらず美味しいミルクフランス。
このパンの組み合わせだとソーセージを炒めるという感じでもなくて、食後に軽くデラウェアをつまむだけで終わりにした。
 
さて、今日もお仕事。
ポークカレー
明太子パスタサラダ(スーパーの惣菜)
冷製コーンスープ(紙パックの)
らっきょう・福神漬け
麦茶
「今日明日はカレーで乗り切る!今日仕込めばあとは米を炊くだけで済むし!!」
という強い決意でもって、今日はポークカレー。
 
豚バラ肉がさすがに重く感じるお年頃な今日この頃。ちょっと筋っぽい肩ロースでも圧力鍋なら楽勝でしょと、今回は肩ロースのブロックを買ってきてみた。いつも通りにカレー粉と塩胡椒まぶしてから炒めて、玉ねぎの半量、人参も共に炒めて圧力かけて20分。圧を抜いてじゃがいもと追加の玉ねぎ入れたら、今度は圧力かけずに10分。ルウを溶いたらできあがり。
 
じゃがいもの皮を剥くのがめんどくさかったので、大ぶりの新じゃがは皮がついたまま半分に切って使ってしまった。いつも以上にごろごろと具が大きなカレーは、それでも美味しく煮えてくれて息子も大喜び。
 
あとはひたすら手抜きということで、紙パック入りのコーンスープに、スーパーの惣菜の明太子サラダ。自家製らっきょうも仕込む暇がなかった(塩漬けらっきょうはあるから、数日かけて塩抜いて甘酢漬けにするのね……)ので、これも市販品。
 
手を抜けるところは極力抜いて、でもカレーが美味しいのでかなり満足な夕御飯になった。
今日はもう、夕御飯終えても仕事やらなきゃいけない感じなのだけど、カレー食べられたので俄然やる気が出た。カレー大好き。