2013年8月7日水曜日

久々の富士見バル

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ソーセージ丼
コーンスープ(インスタント)
桃(熟れっ子桃)
麦茶
今日のブランチ(というか、12時近くに食べているから、普通に「昼御飯」)は、どっさり山盛りソーセージの「ソーセージ丼」。
 
冷凍しておいた自家製ソーセージ4本を解凍して、産直スーパーで買っているお気に入りのソーセージ4本と共にグリル。焼き色がしっかりつくまでじくじく焼いて、1人4本、ご飯の上にどっさり乗せた。
 
今日は海苔の佃煮は抜きにして、ご飯の上に刻み海苔をたっぷり乗せて、その上にソーセージと半熟の目玉焼きを。醤油をちらっとかけて、卵の黄身を崩しつつソーセージと共に御飯を頬張ると、これが最高に美味しかったりするのだった。すっかり我が家の定番メニューとなりつつあるソーセージ丼。
 
スープはインスタントのを添えて、食後には甘い桃を剥いて、さて今日もがんばりましょう。
千葉 「富士見バル」にて
 自家製スモーク5種盛り合わせ \900
 フリッツ \400
 ハモンセラーノ \500
 生ハム入りクリームコロッケ \420
 本日のパスタ \980
 トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み \680
 ソフトシェルクラブのモロッコスパイス揚げ \600
 青森県産八甲鴨のレバーパテ \550
 牛すじの赤ワイン味噌煮込み \630
 7種野菜のラタトゥユ \500
 揚げたてチュロスのキャラメルソース バナナケーキの盛り合わせ 2×\430
 バニラアイス \120
 生ビール(ヒューガルデンホワイト) \680
 生ビール(SAS ピルス) \550
 生ビール(ホメル ドライホッピング) \840
 自家製 常夏のサングリアスプリッツァー \600
3人でもぐもぐ!
「家族が旅行で夕飯、私一人だから、ご一緒しませんかー?」
ビールでも!……と友人から誘いがあったので「良いですよー」とちらっとお出かけ。
 
千葉そごうでビアガーデン開催中だけど、それほど美味しいというわけでもないし、普通の居酒屋も芸が無いかなぁ……と、「じゃあ、ベルギービール飲めるお店に行ってみます?」と私のお気に入りのお店にお連れしてみることに。
 
千葉からてくてく歩いて、京成線千葉中央駅近くにある、そのお店は「富士見バル」。基本は立ち飲みのお店だけれど、混雑していない時間帯ならハイスツールつきのテーブル席に座ることができるので、6時前の早めの時間に訪れてみた。我が家は息子も一緒に。
 
「ビール、この3種類が生で、やっぱりおすすめ。特にヒューガルデンは、この値段で飲めるところは少ないからほんとにおすすめー」
「あとね、料理はあの黒板の、左上の人気メニューベスト5がやっぱりおすすめ。……上から3つ、注文しちゃっていいかな?」
と、友人にあれこれ勧めつつ、定番メニューを色々注文。
 
息子があまり好かないトリッパやレバーも友人は好きだと言ってくれたので、普段はあまり注文できないレバーパテなども注文して、2時間近くだらだらと「酒と肴」を楽しんできた。友人も気に入ってくれたようで、何より。
 
千葉「富士見バル」にて、定番の自家製スモーク盛り合わせ。 やっぱりこれは頼まなきゃねということで、「自家製スモーク5種盛り合わせ」。
 
いつも通りの、海老・サバ・鶏ささみ・半熟卵・カマンベールチーズという組み合わせ。
 
それほどきつい燻製ではなく、心地良い程度に燻製臭が香る燻製で、フリッツ(フライドポテト)や生ハムと並ぶ私たちのお気に入り。
 
人数に合わせて、ちゃんと3等分で出してくれるのがまた嬉しい(もちろん、2人で行くとちゃんと2の倍数になるようにカットしてくれる)。
 
千葉「富士見バル」にて、「本日のパスタ」はサルシッチャと茄子。美味しかった……! 「お腹空いたからパスタ食べたい」
ということで、頼んでみた「本日のパスタ」は、サルシッチャと茄子をベースにしたもの。
 
オイルベースでもトマト味でもどちらでも……ということで、トマト味でお願いしてみた。
 
茄子どっさり、サルシッチャもどっさりで、良い塩梅に塩気も効いて、これもたいそう良い感じ。
 
お酒が美味しくて(しかもお値段お手頃で)、ご飯が「ちゃんと美味しい」というお店は本当にありがたい存在で、なんだかんだで私はお酒を4杯もいただいてしまった。
 
最初の1杯は大のお気に入りのヒューガルデン。せっかくだから「生」をひととおりいただいてみようと、2杯目は「SASピルス」。ベルギービールだけれど、日本のビールに比較的近い、ピルスナータイプ。ホップがちゃんと香る、後味にバシッとした苦みを感じるビールで、でもコクと甘みもちゃんとある美味しいビール。
 
3杯目は、アルコール度数7.5%とちょっと高めの「ホメル ドライホッピング」。種別としては「ゴールデンエール」。今日の一番上の写真がそれで、ワイングラスのような足つきグラスに注がれてやってきた。
 
とろりと綺麗な琥珀色で、キンキンに冷やして飲むよりは「やや冷たい」くらいでも美味しく感じるビール。苦さもあるけどフルーティー。これも美味しいビールだった。
 
で、最後に「自家製 常夏のサングリアスプリッツァー」なんてものも、ロックで。
 
白ワインに、マンゴーやパイナップル、パパイヤ、キウイを漬け込んだサングリアだそうで、甘ったるくないのが良い感じ。角切りの果物がざくざく入っていて、カクテル気分でいただけた。
 
当初は「食後にお茶でもしようか?」なんて言っていたのだけれど、結局デザートもこのお店で。「揚げたてチュロスのキャラメルソース バナナケーキの盛り合わせ」は、アイスクリームも添えられたボリュームたっぷりなデザート。
 
「国産レモンのムース」も美味しそうだったのだけれど、あいにく今日は売り切れということで、私と友人、1皿ずつこのチュロスデザートを食べて締めにしたのだった(息子はバニラアイス)。
 
仕事に終われてばたばたしつつも、なんだかんだでカラオケ行ったり飲みに行ったりで幸せなここ最近の私。
明日と明後日がんばったら、休暇!USJ行って比叡山行って琵琶湖行って、ホルモン食べて串揚げ食べてフレンチ食べて近江牛食べるの!