2013年8月4日日曜日

サーモン丼。

うどん(かまたま&ひやひや)
野菜かき揚げ・さつまいも天
麦茶
例によって、今日も朝御飯抜きの昼食スタート。でも今日は朝イチでお買い物に行ったりしていたので、息子が起きてきてご飯の支度をする頃にはすっかり空腹になってしまった。
 
今日のお昼は、さぬきうどん。新橋の「せとうち旬彩館」で買ってきた半生麺は、1袋2人前で300g。
「でも……足りない?これ、足りないかな?」
と思って、息子に
「うどん山盛り食べたいですかー?」
と聞いたら即答で
「食べるー!」
とのこと。
 
ならばと、2袋茹でてしまうことにして、せっかくだから「ひやひや」及び「かまたま」でいただくことに。「かまたま」で食べる時には茹で時間12分、「かけ」で食べるなら茹で時間14分。その時間差の間にささっとかまたまを食べて、お代わりは「ひやひや」で。
 
朝にスーパーで野菜かき揚げとさつまいも天を買ってきたので、それもしっかり温めた。
 
茹で鍋から引き上げたばかりのアツアツのうどんを溶き卵とだし醤油に絡めていただく「かまたま」は、たいそう久しぶり。私は「さぬきうどんはなんと言っても"ひやひや"」派だけれど、かまたまもやっぱり美味しいんだなぁ……くにゅっとした茹でたて麺独特の食感が心地良くて幸せだった。
 
で、さすがに600gの麺はかなり多めで、最終的に私が200gちょい、息子が400g弱食べたくらいに取り分けたはずなのだけれど、もう私はひどく満腹。
「いかん、これ、後で胃の中で膨れる展開だ……やばい……」
と、よろめきながら、今日も私はずっとお仕事。ふぁいとー。
茹で枝豆(あきたの枝豆)
胡麻豆腐
サーモンしらす丼
豆腐とわかめの味噌汁
麦茶
 
すいか
今日は久しぶりに枝豆を買ってきた。パッケージに「あきたの枝豆」と書いてあって、1袋198円で「お一人様1袋まで」の特売品。
「あきた……?秋田の枝豆ってそんなに有名だったっけ?」
と思いつつ、買ってきてみた。
 
秋田の親戚のおばちゃんが栽培した枝豆が超弩級に美味しかったんだよなぁ……と思いつつ茹でてみたら、今日買ってきた枝豆も素晴らしく美味しくて。特に茶豆とか天狗の枝豆とかいうものでもなさそうなのに、豆の風味が濃厚で素敵に美味しかった。
 
で、あとは、なんだか無性に食べたくなったので買ってきた胡麻豆腐と、メインは美味しそうだったので買ってきた刺身用サーモンを使っての酢飯の丼。サーモンだけでは物足りないかなと、釜揚げしらすも乗せてみた。
 
本当はサーモンにはイクラを添えて親子丼といきたいところだったけれど、あまりにお値段が良かったのでイクラは断念。
秋に生すじこを加工して自家製するイクラが何より美味しいということもあって、だから加工済のイクラは滅多なことでは買わなくなった。
 
忙しいということもあり、「この季節にあんまり火を使いたくない」というのもあり、炊飯と味噌汁作りだけで夕飯のガスコンロ使用は終了。全体的に冷たい夕御飯で、気分もしゃっきりできたのだった。
 
そしてお風呂上がりに、今シーズン初購入のすいか!
 
大玉のすいかはさすがに2人では食べきれないものだから、1/6カットのすいかをスーパーで買ってきたのだった。「糖度保証」とかで、真っ赤な断面がいかにも美味しそうだったので「食べたいな」と。4等分にするとけっこうなサイズで、それを1切れずつ息子と食べた。
 
「フォークとか、要る?」
「いや、すいかは"虫喰い"でしょう!」
「虫喰いっていうんだ……?」
なんて話しつつ、2人で「虫喰い」。
 
期待通りに、いや、期待以上に素晴らしく甘いすいかで、大満足。口の周りを果汁でべたべたにしながら夢中で齧り付いてしまった。今日は「夏の味」を色々食べた気分。