2013年8月30日金曜日

鮭の西京焼き。

「ミスタードーナツ」の
 焼き栗ドーナツ マロンチョコ
 スティックパイ アップル
アイスカフェオレ
今日は30日。「5%OFF♪ふっふーん♪」のイオンの割引き日。
 
「うん、ささっと買い物行こう。ついでにドーナツでも買ってくるかな」
と思い立って、8時前に買い物に行ってきた。それにしても、今日は暑い。朝から暑い。窓を開けて寝ていたのに、朝5時半にあまりの暑さに目が覚めてしまったほどだった。8月ももう残り僅かで「やったー酷暑が終わったー」と安心していたところだったのにねぇ。
 
というわけで、買ってきたのは、新商品のマロンものから「焼き栗ドーナツマロンチョコ」と、何やら安売りされていた「スティックパイ アップル」を、私と息子の分2つずつ。
 
「ドーナツ買ってきたから!食べよ!食べよ!」
と息子を叩き起こして、その間にアップルパイは温めておいた。
 
モンブランがめちゃめちゃ好きな私。「焼き栗」「蒸し栗」あたりはそれほどに好物ではないのだけれど、甘露煮とかマロンクリームに加工されたものはたいそう好物。
 
「……でもなんで、このマロンシリーズは"栗とチョコ"の組み合わせばっかりなんだろ……」
別にチョコは要らないんだけどな、普通に栗だけでいいんだけどな……と思いながらもぐもぐ。でも、マロンクリームが美味しかったしふわんふわんの生地も良かったので満足なのだった。
冷凍ピッツァ(マルゲリータ)
オランジーナ
昼は手間なしにこれ!……と、スーパーで今朝買ってきたのは1枚298円の冷凍マルゲリータピッツァ。オーブンで8分ほど焼くだけで食べられるやつ。
 
マルゲリータと言う割には、バジルの存在感が全く感じられなかったので、絶賛ベランダ栽培中のバジルを適当につまんできて散らしてみた。フレッシュバジルの風味がつくと、それなりになかなか悪くない感じに。
 
お供にオランジーナ。サントリーが頑張ってくれたおかげで、ごくあたりまえに日本で買えるようになって何より……なんだけど(20年前は「おフランスのオレンジジュースザマス!」って感じの貴重品だった)、発音は普通に「オレンジーナ」で良いじゃないかと思っている私。そいでもって、ペットボトルよりも、ガラス製の底がころんと丸いあの瓶がやっぱりオレンジーナっぽいんだよねと思っている私。
いんげんの胡麻あえ
鮭の西京焼き
肉じゃが(昨夜の残り)
ささみと野菜のスープ(昨夜の残り)
羽釜御飯
麦茶
昨日のスープも肉じゃがも残っているので、今日は楽勝夕御飯。
 
「肉じゃががあるなら、魚を出しても息子は文句ないはず……!」
と、数日前から漬けておいた、鮭の西京味噌漬けを焼いて出すことにした。前回漬けためかじきはちょっと塩気が足りない感があったのだけれど、今回は塩気強めの鮭だったらしく、塩加減も良い感じ(いや、正直、ちょっと強めな感じ)。
 
味噌をぬぐって魚焼きグリルで炙ったら、美味しそうにこんがり焼けた。
 
鮭の隣には、黒胡麻たっぷり使ったいんげんの胡麻和え。
あとは昨日の残りをあれこれ並べて、まだ仕事はそれなりに忙しいのだけれど、やっとこさ「出来合いのものはゼロ」という風な、そこそこ満足できる献立を用意することができた。
 
西京焼きは、京都で買ってきた「西京漬けの素」的な合わせ調味料を使っているのだけれど、普通の西京味噌も同じお店で買ってきている。私の生まれ育った食文化には「白味噌の味噌汁」も「白味噌の雑煮」もなかったわけだけれど、でもそのうち味噌汁作ってみようかなと。具は何が良いのかしら……(←まずそこからわかってない)。