2013年8月3日土曜日

ポークジンジャー♪

「ランチパック」の
 ダブルマンゴークリーム
 ネクター完熟バナナクリーム&ホイップ
炒めウィンナー&スクランブルエッグ
ヨーグルト(ダノンBIO 南国デラックスフルーツ)
アイスカフェオレ
息子の夜更かしを怒れないくらいに、昨夜の私は夜更かし極まりない感じで遊んでしまった。
昨日の段階で、仕事の目処がなんとなく立っていたから「明日は朝寝坊してもいいやー」の気持ちではあったのだけれど、それにしても、徹夜で遊ぶことになるとは思わなかった。
 
遊びの内容は、「スカイプ人狼」。
4月に参加し始めた「人狼BBS」で意気投合して仲良くなった仲間が10人ばかり集まって、日付が変わる頃から夜中の3時まで、「あんたが人狼なんじゃないのー?」「いや、怪しいのはお前の方だ!」と、わいわいと数ゲーム。「人狼BBS」の方は、テキストの文字だけでやりとりするものだけれど、「スカイプ人狼」は実際に声を出して遊ぶ(カメラは使わないのでお互いの顔はわからない)。ゲームが終わってもなんとなく皆でだらだらと会話を続けてしまって、気がつけば窓の外はすっかり明るくなっていたのだった。
 
手軽に遊べるテキストだけのブラウザゲームに参加していたつもりだったのに、なんでリアルに声出ししてまで、わいわいやることになっちゃったのかしら。
メンバーの半数は学生さん(基本大学生、高校生も少し)で、残り半分は社会人。年齢層ばらばらで、男女比は1:2くらい。なんとも不思議な交友関係ができてしまったのだった。でもお互い、本名も何も知らないのだけどね。
 
で、「おやすみなさーい」と通話を終え、よろよろと布団に入ってのが午前5時過ぎ。で、起床は9時半。洗濯してお掃除して……と適当に家事を片付けたのだけれど、私よりも早く寝たはずの息子が一向に起きてこない。
 
11時頃までは待っていたのだけれど、私の方がすっかり空腹になってしまったこともあって、
「ちょっとー!?もうすぐお昼なんですけどー!私、すっかり腹ぺこなんですけどもー!」
と、息子を叩き起こしてみた。
 
「……これ、やっぱり夏休み中は、朝昼両方の食事を用意することはないのかも」
と心から思いながら、「遅めの朝御飯」というより「早めの昼御飯」になった食事は、ランチパック+あれこれ。
 
スーパーで「なんか見たことないの売ってる!」と思わず買ってしまったランチパックは、九州限定の「ダブルマンゴークリーム」と、「ネクター完熟バナナクリーム&ホイップ」。
 
マンゴーの方は「2種類のマンゴークリームをサンドしました」というものだそうで、そしてもう一方は「不二家の"ネクター完熟バナナ"に使用しているバナナピューレ入りのクリームをサンドしました」というものだそう。
 
そっか、「ネクター味」というわけじゃあないのか……と軽くしょんぼりしながら、甘いランチパックに、お腹がすっかり空いたものだから塩味系のおかずをどっさり添えた。
 
牛乳加えてふわふわな感じにしたスクランブルエッグは卵、1人2個。ソーセージは1人3本。「ついでにヨーグルトも」と、食卓はかなり賑やかな感じになった。
 
「もうさ、夜更かししている間にお腹空いちゃってさ……」
などと息子と話しつつ、あくびをかみ殺しながらもぐもぐ。かなりこってりバナナ味のバナナクリームランチパックが、なかなか衝撃的な味だった。
レタスのサラダ
新じゃがのグリル
ポークジンジャー
ひき肉とキャベツ、ひよこ豆のスープ
羽釜御飯
麦茶
今日はちょっとゆっくりできるかなー午後にはお昼寝かなー……なんて思っていたのに、昼御飯を食べた直後にお仕事の電話。
 
急ぎ対応する必要があるものばかりで、結局午後は必死でお仕事することになった。うーん、昼寝どころか、これは夕飯の支度もままならないぞ……と焦りながら真面目にお仕事。なんとか夕方には目鼻がついた。いや、鼻まではちょっとまだつけられなかったかも……くらいの状況だったけれど、とりあえず続きは明日。今日はちゃんと早めに寝なきゃ。
 
で、今日の夕飯おかずの「ポークジンジャー」は「たいめいけん」レシピ。煮切った酒と味醂に醤油とおろしにんにく、おろし生姜、すりおろした玉ねぎとりんごを加えてソースにする。事前に絡めることはせずず、焼いた肉に最後に絡めて、軽く煮詰めてソースにする。
 
いかにも千切りキャベツが似合いそうな洋風生姜焼き、あいにくキャベツは切らしていたので、レタスのサラダを添えて、あとは新じゃがのグリル。
 
丸のままの小ぶりのじゃがいもは一度レンジでチンしてから塩胡椒してスライサーで削ったパルミジャーノ・レッジャーノを散らし、魚焼きグリルで数分。軽い感じの「チーズポテト」にして肉に添えた。
 
薄切り肉ではなく、厚切り肉、ブロック肉を料理するのは調理する側も楽しいけれど、食べる側も嬉しいらしい。塾から帰ってきた息子が、スキレットでじゅうじゅう焼いている肉を見て
「肉だー!」
と喜んでいたのが面白かった。たいがいいつも、肉のおかずなんだけどねぇ。