2013年8月28日水曜日

冷しゃぶ~

カレーうどん(日清どん兵衛)
ヨーグルト(チチヤス低糖)
麦茶
なんだかんだで2時間睡眠で起床の今日。さすがに眠いけど、朝からお仕事。
 
昨日1日がんばってた作業が「あ、その仕様なくなっちゃった」の一言で別のものになることが決まったらしく、「ぐぬぬ……」と思いつつ、朝5時くらいからパソコンに向かっていたりした。
 
俺、この仕事が終わったら、カラオケ行って猫カフェ行って美容院行ってネイルサロン行くんだ……(←死亡フラグ)。
 
ともあれ、お昼御飯今日も手抜きで、
「ここは満を持してカップ麺に出ていただく!」
と、妙なテンションの高さで、どん兵衛カレーうどんを出してみた。パッケージには「東」の文字。
 
他のうどんやそばのシリーズと同様、どん兵衛はカレーうどんにも「西」と「東」があるらしい。
「東」は「濃厚でスパイス感とコクのあるカレーつゆ」、「西」は「だしを利かせた旨みのあるカレーつゆ」……なんですって。
 
まあ、どっちも美味しいよねー……と、熱湯注いで5分待って、息子とつるつると。
 
インスタント麺なのに、しっかりとろみがあって、かなりちゃんと「カレーうどん」。この、どん兵衛の麺も、好きなのよね、私。……しかし、暑い。
 
「……あのさ。真夏にカレーうどんって、暑いね」
「……買ってきたの、お母さんじゃん!」
「うむ。その通りである」
 
なんて話しながらつるつるつる。
ゆで卵とささみ、アボカドのサラダ
豚バラの冷しゃぶ w/茹でほうれん草
クラムチャウダー(キャンベル)
羽釜御飯
麦茶
今日の昼間はちょっとだけ余裕があって、おかげさまでちらっと昼寝をすることができた。やった、トータルで4時間睡眠!
 
で、夕方もまったり時間が取れたので、今日はそこそこ、それなりの夕飯の支度が出来た。スープは昨夜のクラムチャウダーが残っていたのでそれを出して、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉は冷しゃぶに。安売りしたのを買ってきたアボカドは、ささみと合わせてサラダ風でいただくことに。
 
アボカドは適当に果肉をスプーンでくりぬいて、ざく切りしたゆで卵、トマト、きゅうり、パプリカ、茹でたささみとざっくり和える。レモン汁とガーリックソルトふって、あとは適当にマヨネーズにょろにょろ絞って軽く混ぜたらできあがり。
 
本当は海老を使うレシピだったのだけれど、「ささみの方が息子も好きだろうし」ということでささみを使った。メインディッシュには物足りない感のあるささみだけれど、サラダやスープには実にぴったりな食材。
 
ちょっと多めに買ってきたささみは、明日以降のサラダかスープに使うことにして、一部をこのサラダに使ってみた。沸騰した湯にささみを落として1分ばかり弱火で火を通し、あとは火を消して蓋して余熱で常温に冷めるまで放置。茹で汁は明日のスープにすることに。
 
アボカドのサラダは、見た目はあんまり写真映えする感じではなくなったものの(アボカドがすっかり柔らかく熟していて、具材混ぜる時にあっという間にペースト状になってしまったのが敗因……)、思った以上にリッチな味で良い感じ。
 
アボカド入りのハンバーガーとかサンドイッチ、お寿司なんかも好きなので、アボカドはもっと積極的に使ってみたいと思っている食材。いざ買ってみるとなかなか難しかったりするのだけれど、また買ってきて美味しく食べたいなと。