2013年8月27日火曜日

アメリカンビーフを

肉そぼろ丼弁当
麦茶
忙しくても眠くても火曜市は行かねばならぬ~……ということで、朝イチでスーパーに。
 
卵と牛乳、そして「あと数日の辛抱……のはず!」と、普段はほとんど買わないレトルト食品もいくつか籠に。ついでにお昼御飯にと、298円の肉そぼろ弁当を買ってきた。
 
鶏の照り焼きと鶏そぼろと卵の乗った、三色丼もどき風な小ぶりの丼。
 
私はそれで充分だけれど息子は物足りないかなと、息子にはコロッケも追加で買ってきてやった。
 
スーパーの弁当は、案の定「いかにもな味」だったりしたのだけれど、座ってすぐに食べられるというのは何よりなことで。
「……うん、でも、まともなもの食べたい感じではあるよね……」
でも、蕎麦茹でる余裕も今は惜しいのよね……ともぐもぐ。
 
んで、「8月中納品」で、「8月が終われば、8月が終われば」と頑張ってたわけだけど、
「まだ先方が調整したいことあるから、納期は遅れてもいいって!」
と今回の仕事の仲介をしてくれている"火サスの先輩"から言われて、私、意識が飛びそうになっているところ。やだ、いつ終わるんだろ、これ……。
スパゲティサラダ(お惣菜)
茹でさやいんげん
アメリカンビーフステーキ
クラムチャウダー(キャンベル)
羽釜御飯
麦茶
千葉にお出かけしたついでに、駅ビル内の肉屋で買ってきたアメリカンビーフのステーキ肉。
 
最寄り駅の駅ビルが改装中の今、肉を買うのはスーパーだけで対面式のお店がないのがストレスだった今日この頃。特にイオンで扱う牛肉がいまいちだったりするから、ここぞとばかりに牛肉を買ってきたのだった。
 
「やっぱりフツーにバター醤油味かな」
と、バター醤油のソースでステーキにして、御飯と一緒ワンプレートディッシュ。茹でたさやいんげん、スーパーで買ったスパゲティサラダを添えた。スープも「同量の牛乳加えて温めるだけ」のキャンベル缶を食料庫から掘り出した。
 
「フォークとナイフで食べる肉」はそれだけで御馳走な感じ。バター多めのソースで御飯は「高級バター醤油御飯」になるのもすごく御馳走。