2013年8月24日土曜日

なめろう&ビール

千葉「銚子丸」にて
 なめろう(つまみで)
 オーロラサーモン握り
 新秋刀魚炙り握り
 トロ銀ダラ炙り
 新秋刀魚握り
 イカ天握り
 金目鯛握り
 プリン
 あら汁
 生ビール
直近の外出が火曜日だった私。
その火曜日も食材の買い出しにちらっと出ただけで、あとはずーっと引きこもってお仕事していたここ1週間。
 
「……ダメ!お出かけしたい!銚子丸でお寿司食べたい!ヨドバシカメラも行きたい!ああ!千葉行ったらパン買って肉買っていろいろしたい!」
と、とうとう欲望が噴出してしまった。あと、カラオケ行きたいし、美容院も行きたいし、猫カフェも行きたいし、長らく行ってないからネイルサロンとかも行きたいし、欲望諸々噴出しまくり。
 
まぁ、カラオケ以降の云々は時間もかかるし、とりあえず「ヨドバシカメラ行かなきゃ」の用事があったので、
「あんたも寿司食べたいって言ってたよねー?銚子丸行くよ銚子丸!今日だったらあら汁無料だし、ランチ営業直後に行けば並ばないで入れるでしょ!」
と、午前中早々に息子を誘っておでかけしてきた。
 
……で、結局、ヨドバシカメラの探しものは見つからなくて、「寿司喰ってパン買って肉買って帰ってきました」という事になった次第。
 
銚子丸のカウンター席につくなり、
「生ビールください。あと"なめろう"をつまみで」
とメニューも見ずに「いつもの感じ」な注文をして、あとは握ってもらったり、レーンのものを取ったりで、まったりお昼御飯。すごくたっぷり食べた気がしたけれど、お会計は2人で5000円弱。相変わらず懐に優しい、良いお店なのだった。
 
今日最高に美味しかったのは、新秋刀魚と銀ダラ。どちらも脂が乗りまくりで、炙りにすると脂が滴ってくるような感じ。
そういえばこれが今シーズンの初秋刀魚……になるのかな?あまりに美味しかったから、炙りで1皿、not炙りの普通の握りでもう1皿いただいた。
 
あとは、金目鯛握りとか、「揚げたてでーす」と回ってきた、イカ天握り(回転寿司ならでは)とか。
 
そういえば、マグロ系は一皿もいただかなかったわけだけど、その前にお腹いっぱいになってしまって、でも「これが最後の一皿~」とばかりに久しぶりにプリンも食べてしまった。銚子丸のプリン、さりげなく美味しくて大好物。ちゃんと「卵たっぷり」という風で、みっちり&どしっとしてて、なんか、美味しい。
 
土曜日はあら汁サービスの日でもあるので、お代わりしてしっかり2杯いただいてしまって、そうしてすっかりお腹いっぱい。
 
一番の目当ての買い物はできなかったものの、「ミルクフランス」その他諸々買い込んで帰宅した。
レトルトカレー
麦茶
そうものすごい量ではなかったと思うのだけれど、久しぶりに昼からお寿司をたんまり食べて、夜になっても全然お腹が空かず。
 
お風呂早めに済ませて、でも微妙に胃もたれ気味で、
「なんか、夕飯簡単で良い感じじゃなーい?」
「うん、僕もそう思う……」
ということで、「もしもの時のために」と買っておいたレトルトカレーに登場いただいてみた。安定の美味しさ、ボンカレーネオ中辛
 
具沢山でちゃんと美味しく、電子レンジで温められるというのがたいそう便利。スープとかも要らないかしらねぇと、ごくごく簡単に済ませた夕御飯になった。
 
この手の「もしもの時のために」用食料、減らないものは全く減らないのに、特定のものは買うなり減っていく恐怖。
 
ボンカレー、買ってきたばかりなのにあっさりなくなってしまったのだった。