2013年8月22日木曜日

久しぶりのタコライス

冷やし中華
麦茶
8月が終わるまであと1週間ちょっと。毎日の昼食に「どうしよー」と悩むのもあと少し。
 
……でも、息子の塾用のお弁当を作る必要がない分、それはらくちんなのかも……と思いつつ、今日は冷やし中華。大阪最終日に買ってきた「551蓬莱」の「551冷麺」を使った。
 
醤油味のたれがセットになって、2人前で300円。これは都内の催事とかでも扱いあった気がするから甘酢団子ほどにはレアな商品というわけではないけれど、いずれにしても関東在住組には簡単には買えない品だったりする。
 
サイトによると、「サラダ風:麺にマヨネーズをからめ、冷やしたトマトやレタスをのせ、さらにコーンをトッピング」「冷しゃぶ風:湯通ししてよく冷やした豚肉の薄切りとキュウリをのせ、タレに市販のゴマだれを混ぜる」というのもお勧めみたい。
 
そうか、醤油だれにしゃぶしゃぶ用の胡麻だれ混ぜちゃえば、胡麻味冷やし中華になるのか……と、軽く目から鱗だった私。うん、サラダ風も美味しそう。
 
スーパーで買うお安い冷やし中華よりも、麺が数段美味しいし、たれも好みな味。ごくスタンダードに、錦糸玉子ときゅうりとハムの千切りを乗せていただいた。
 
この季節はどうしても「冷たい麺」が恋しくなりがちで、でも私は素麺があんまり好きではない(&パスタは茹でるのに時間かかる)から、どうしても中華麺に偏りがち。棒々鶏麺とかも、やりたいなぁ。あと「本気の冷やし担々麺」とか作って食べたいのだけど、欲望だけで終わりそう。
タコライス
もやしと人参のスープ
麦茶
「お母さん、献立のリクエストをしてもいいですか?」
久々に息子にそんな事を言われて
「いいよー、歓迎。献立考えるの、今マジめんどくさくって」
と答えたら、
「タコライス」
とのこと。
 
息子はタコライスが大好きで、本来の「タコス」ではなく「タコライス」目的でタコミートを炒めることが続いている感のあるここ数年。いっそ本場沖縄のタコライスを食べさせてみたいとか思ってしまったりするくらい。
 
スパイス色々持っているから私もタコミートを自作すれば良いのだろうけれど、色々めんどくさい(&いかにもな味が恋しい)から、だいたいいつもOLD EL PASOのスパイスミックスを使ってしまう。
 
牛ひき肉500gを炒めて、スパイスミックスと水を加えて水気が飛ぶまで煮込むだけ。あとは炊きたてご飯にシュレッドチーズと共にタコミートを乗せ、千切りレタスとみじん切りトマト、あればサルサをトッピングしたらできあがり。本当は、香菜を乗せたかったところだけれど(香菜、メキシコ料理では「シラントロ」という名前ですごく大量に使われるのであります)、あいにく先日の買い物ではスーパーに在庫がなかったのだった。
 
レタスどっさりトマトどっさり、昨日のスープの残りも出して、それなりに「野菜たっぷり」が演出できたと思いたい本日の夕御飯。しかもらくちん。
 
肉を炒めていた香りで
「やった!この匂いはタコライスだ!」
と喜んでいた息子。さすがに500gのひき肉は1回では食べきれず、フライパンに残したタコミートを見て、
「もう1回食べられる……やった……!」
と、食後に再び喜んでいたのだった。
 
残ったタコミート、冷凍しようと思ったけど、そういうことなら、冷蔵庫に入れておいて2~3日後にお昼御飯に出しますかねぇ……。