2013年8月20日火曜日

にんにく醤油味パスタ

「ランチパック」の
 ハム&チーズ
 ツナマヨネーズ
 ピーナッツ
ローストビーフのサラダ
冷製ポテトポタージュ(インスタント)
アイスカフェオレ
昨夜は力尽きて午後10時頃に寝てしまい、その代わりに午前4時に目覚めるという謎な事態に。
 
「まあいいや、静かなうちに仕事しよ……」
と、外が暗いうちからパソコンに向かって、でもそんな時間から活動していたものだからお腹が空いて仕方がない。
 
冷蔵庫に買い置きしてあるキットカットのミニ袋などつまみながら、もくもくと作業していたら、夜が明けた。
 
7時になるのを待って、「暑くならないうちにお買い物行ってきちゃおう」と火曜市&ふっふーん♪の特売日(=20日30日5%OFF)を狙ってイオンでお買い物。
 
火曜市恒例の卵も買ったし、あとは牛乳とか肉とか魚とか、あれこれ。ブランチはともすると麺類が続いてしまう感があるので、
「今日はこれだー!」
ランチパックを3種類ばかり買って帰ることにした。それだけじゃ物足りないのでローストビーフのサラダと、冷たい牛乳で割って飲むインスタントスープもついでに購入。炊事のテーマが「昼御飯の支度は10分、夕飯の支度は15分(余裕があったら30分!)で済む献立」という感じになっている今日この頃だったりする。
 
オニオンスライスなどの野菜もそこそこ摂れて、簡単ながらそこそこ満足なお昼御飯。ハム&チーズのランチパックは魚焼きグリルでこんがり焼いてみたら、これがたいそう良い感じ。「焼いたランチパックの美味しさ」を知ってしまって、「すごーく美味しい、たまんなく美味しい」というわけでもないのに、ちょいちょいランチパックを買ってしまいたくなる自分がいるのだった。
 
さて、午後もお仕事。
豚バラと水菜とフライドにんにくのスパゲティ
角切り野菜のスープ
麦茶
手元に、しゃぶしゃぶ用の豚バラ薄切り肉と水菜。
 
普通に冷しゃぶにしようと思って買ってきた品だったけれど、「冷しゃぶより、パスタがいいなぁ」と思い直した。
 
参考にしたのは、「油揚げと水菜とフライドにんにくのスパゲティ」というレシピ。油揚げではなく豚バラ肉を使って作ってみた。
 
最初に薄切りにんにくをオリーブ油でカリッと炒める。にんにくを別皿に除けてから、同じフライパンに赤唐辛子放り込んで、豚バラ炒めて、塩胡椒。ついでに顆粒コンソメもパラパラと。で、茹で上げたパスタと水菜を加えてざざっと炒め、鍋肌から少量の醤油を回しかけてざざっと和えたらできあがり。
 
適当に盛りつけて、かいわれ大根(昨日の油そばの残り)と揚げにんにくを乗せたら食卓へ。「七味唐辛子をかけて食べろ」とレシピにあったけれど、うっかり失念してしまった。
 
にんにく醤油の和風味パスタ、期待通りに良い感じ。並行してささっと用意したありもの野菜のスープも添えて、今日の夕飯は多少は野菜をちゃんと食べられたかなというところ。ああ、茄子の揚げ煮とか食べたい。セロリ味のコールスローも食べたい。でも茄子もキャベツも買っていないから……ちょっと落ち着いたら久しぶりに産直スーパーを覗きにいきたいところ。