2013年8月19日月曜日

唐揚げ専門店の。

「宝華」の宝そば
麦茶
私は一昨日から全力お仕事中(で、息子も一昨日から全力夏季講習中)だけれど、世間もお盆休み終了ということで、空気的も「本腰入れなくちゃ」という感じ。昨夜力尽きて11時前に寝たこともあって、起きたのは朝5時。洗濯してゴミまとめて、あれこれやってから朝6時からお仕事。
 
息子は安定の寝坊で起きてきやしないので、私は大阪土産のSHOTANIのきな粉クッキー などをもふもふつまみながら仕事していた。
 
今日のブランチは、「宝華」の宝そば。
 
東小金井からだんながたんまりと大阪に取り寄せたこの油そば。夏休みの間に2回くらい食べられるかなー?なんて言っていたけど結局連日お出かけで1回しか食べられなかったので、「持って帰りなさい。4玉くらい持って帰りなさい」と持たせてくれたのだった。
 
ちなみに大阪ラスト2日、ホテル滞在中はホテル客室の冷蔵庫に入れておき、最終日は新幹線に乗る直前までグランフロント内にあった「保冷コインロッカー」に入れておいたのだった。真夏の過酷な気候のなか歩いてきたにしては、全く問題なく持ち帰れたという次第。
 
お手本の写真どおりにかいわれ大根と共に「なると」もちゃんと買ってきた。麺を茹でて特製たれを絡め、刻み葱と、かいわれ大根となると、麺についてきた具材のメンマとチャーシューをトッピングしてできあがり。
 
私は腹ぺこだったので問題なしだけれど、昼12時前にして「起き抜け」という状況の息子。
それでも
「お!油そばだ!油そばだ!」
と嬉しそうなのだった。
 
母ちゃんは朝からもう6時間近く仕事しているからへとへとなんですよー……と、軽くぼやきながらの昼御飯。ピリッと辛い、かいわれ大根が良いアクセント。後半にはすっかり酢とラー油も入れつついただいた。
 
だんなほどではないけれど、私も麺が大好き。夏場は特についつい麺料理が増える傾向。
水菜と豆腐のサラダ
「WHISKERS」の
 唐揚げ・鶏皮
 フライドポテト
わかめと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
今日もお仕事、お仕事。
 
とりあえず1項目終わったー、と思ってもすぐにその修正依頼が来てしまったりして、本当にこれは、無事に今月中に納品できるのかしら……?とだんだん不安になってきた。でも、まぁ、やるしかない……。
 
と、弱音吐きつつ、それでも時間をちょこちょこみつけて先日の関西旅行の写真をフォト蔵にアップロードしたりはしてみた。日記の方をちゃんと大きな写真入りで書き換えようとしたのだけれど、その時間は当面とれそうになく、断念。
 
で、夕御飯の支度も断念。
 
昨日、地元の唐揚げ屋のチラシがポストに入っていたので「あ、これ良いな」と。駅近くの小さな小さな店で、テイクアウトがメインな感じ。この場所、以前は中華食材屋さんがあったり、美味しいタコス屋さんがあったり、うどん屋が入ってあっという間に消えたり、駅近くだというのになぜか入れ替わりが激しいところ。
 
この唐揚げ屋さんは、それでも1年半くらい前にオープンして、その後冬に店内の改装もして頑張っている感じ。いつか買ってみようかなーと思っていた。
 
「というわけで、今日は唐揚げでどうだろうか」
ちょうど君、6時半頃まで塾なんだし、それが終わってから買いに行ってくれると嬉しいよ……と、お金と買い物リストを渡して息子にお遣いを頼んでみた。
 
注文を受けてから揚げてくれるそうで、「10分くらいかかるってー」と息子から連絡を貰い、待つことそのくらい。めでたく、揚げたて熱々の唐揚げの袋を抱えた息子が帰ってきた。
 
私はサラダ用意して御飯炊いていたくらい。今日も朝からお仕事がんばったので、「もう、このくらいは良いよね?」とビールを1缶飲むことにした。
 
唐揚げは12個で1109円(100g280円)。
 
鶏皮揚げは260円、フライドポテトは280円。
 
唐揚げはプレーンやペッパー唐辛子、素揚げしバジルを添える"オリジナル"など、味付けが数種類。
 
「御飯のおかずにするなら、にんにくも美味しいよ~」
と勧められたそうで、にんにく醤油だれを絡めたものを6個、プレーンを6個で息子は包んでもらってきた。
 
で、フライドポテトの方は、まあ普通な感じだったのだけれど(値段の方も安くはなく高くはないという感じで)、なかなか良かったのが「鶏皮揚げ」。胡椒がピリリと効いていて、右上の写真のこの分量で260円なら、これはなかなか良い感じ。ビールの良い感じのアテになってくれた。
 
駅ビルの食料品街が改装中でお惣菜が全く買えない今、これは心強い存在になってくれそう。色々買うとあっという間に1500円くらいになっちゃうけど、ちゃんと鶏ももを使った唐揚げは、いつだったか唐揚げ自慢の千葉の居酒屋で食べたものよりはずっと美味しかったし、「ぼんじり」「チューリップ」「オニオンリング」「とうもろこし」といった揚げ物メニューが色々あるのも良い感じ。
 
店内で食べられる席もちらっとだけあるみたいだし、週末はランチ営業もやっているみたいだし、今度はお店で食べてみようかな。