2013年8月18日日曜日

酢豚風甘酢団子

うどん(ひやひや)
ちくわの磯辺揚げ
麦茶
昨日、買い物ついでに見つけたのはちくわの磯辺揚げ。
 
早い時間にスーパーに行くと扱いのない品で、「息子が喜ぶかなぁ」と1人1本お買い上げ。
 
さぬきうどんの買い置きもちょうどあったので、今日の朝昼兼用御飯はうどんということにした。ちゃんと美味しい半生麺と、ストレートだしと、たっぷりの刻み葱で、手間なしの幸せブランチ。
 
ちっとは料理したいなーと思いつつ、とりあえず今やらなきゃいけないのはお仕事お仕事。
スモークチーズ
スティックきゅうり w/金山寺味噌
「551蓬莱」の甘酢団子 と野菜の炒め
わかめと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日はこれ!これを食べねばならなかったのです!ということで、大阪最終日に買ってきた「551蓬莱」の甘酢団子が今日の夕御飯。
 
甘酢団子単品では色気がないしちょっと分量も物足りない感があるので、酢豚風に野菜を加えてアレンジしてみた。
 
刻んだ玉葱と人参とピーマンを軽く塩炒めにして、最後に温めた甘酢団子をざっと絡めるだけ。もともとちょっと多めの甘酢が絡んでいる惣菜だから、味が物足りなくなることもなく、すごく美味しくできあがるのがとても嬉しい。いかにもな味なんだけど、食べ飽きない味付けだったりするから、もしかしたら豚まん以上にありがたい大阪土産なのかもしれないのだった(豚まんは、東京でも催事で買うことができるけど、甘酢団子は催事では扱わないから)。
 
おかずが簡単に用意できたのでせめてもと味噌汁はちゃんと手作りして、あとは「冷蔵庫から出すだけで食べられる」副菜2つ。スモークチーズと、京都で買った金山寺味噌を添えたきゅうりを出して、そんな感じの夕御飯になった。
 
手抜き食事が続くと「ちゃんとした料理が作りたーい」という気持ちも沸いてくるのだけれど、同時に「でも暑いから火を使いたくはなーい」という気持ちもあったりして。とりあえずお仕事の納品までは「食事の支度は簡単に」路線になる予定。