2013年8月17日土曜日

お仕事爆発カツ丼

「PAUL BOCUSE」の
 クリームパン
 ミルクフランス
 チーズパン
 カルボナーラ
アイスカフェオレ
今回の大阪旅行、そんなにお土産は買わなかった。りくろーおじさんのチーズケーキと、551蓬莱の甘酢団子と冷やし中華、あとは京都で白味噌と金平糖くらい。
 
んで、なぜか、東京でも買える(東京大丸にもショップがある)のだけれど、「明日の朝ごパン、今買わないと買えるタイミングが無いだろうなぁ……」と、心斎橋大丸の「PAUL BOCUSE(ポールボキューズ)」でパンを買ってきたりしたのだった。しかもたくさん。
 
あれ美味しそうこれ美味しそうと色々買ってきた(もとい、だんなが買ってくれた)パンを、遅めの朝御飯もとい早めの昼御飯にと息子と半分こ。
 
正式名称は失念してしまった、チーズを練り込んだドーム型のパン(だんなお勧めのパン)がやたらと美味しかった。あとは「カルボナーラパン」と、甘い系にクリームパンと、ひょろりと長いミルクフランス。適当にナイフを入れて分けつつもぐもぐ。
 
値段がそれなりに良いだけに、どのパンも幸せな美味しさ。息子と2人の夏は朝食抜きということでパン食の機会が少なくなっていたので、この関西旅行中の毎朝のパン朝食や、ホテルの洋朝食でやたらと幸せを感じていたのだった。やっぱり私はパンが好き(白いご飯も好きだけども、朝食はパンが良いなぁ)。
冷や奴
カツ丼
麦茶
さて、今日は朝から洗濯と片付けとお掃除と、あと、仕事。
 
「夏休み終わったらがんばります!」
という大きな仕事をぶん投げて遊び呆けていたので今日は片付けも早々にパソコンに向かって、12時間くらいひたすらお仕事。こういう状況になると、まず掃除と片付けの家事の優先順位がガタリと下がり、続いて食事の支度も手抜きのベクトルに進んでいく。
 
洗濯だけは2日に1回は洗濯機回さないとむしろ面倒なことになるから、それだけはちゃんとやって……ああ、あと、猫の世話もちゃんとやる。アニマルセラピーの先生のお世話はすごく大事。
 
というわけで、予定通の流れではあるのだけれど、今日から8月末頃まではお仕事爆発が確定。今日も12時間以上パソコンに向かってたけど、「やらなきゃリスト」が全然減らないのだった。
 
で、夕御飯は、日中にささっとスーパーに行ったついでに買ってきたトンカツで、ささっとカツ丼……と、支度しようとしたところで、冷蔵庫内の「甘酢団子」と目が合った。……しまった。昨日、大阪で、甘酢団子も買ってきていたんでした……。うっかり忘れてた。
 
しまったなぁ揚げ物を後回しにするべきか、揚げ物より前に買った惣菜を後回しにすべきか。すごく悩んだ結果、
「いいや。今日はカツ丼食べたい気分だったのよ」
と初志貫徹でカツ丼を。甘酢団子は、冷蔵しておけば明日くらいは余裕で大丈夫なはず!……だ(賞味期限は購入当日中ということになっているんだけどね……)。
 
出せばすぐ食べられる豆腐とか、忙しい時はマジ便利!……ということで、冷や奴。私はあまり飲みたいと思わないけれど息子は味噌汁が好きなので、息子の分だけインスタントの味噌汁をつけてやった。あとは御飯炊いてカツ温めて、5分ほどでパパッと丼に仕立てるだけ。簡単だ。
 
息子にとってのカツ丼は、「定番の弁当の献立」という感じになってしまっているけれど、やっぱり作りたての熱々のカツ丼の方がずっと美味しい。
 
更に言えば揚げたてのとんかつを使うのが一番なのだろうけれど、それはなかなかに難しく(ていうか、とんかつ揚げるのなら、丼にはせずにそのまま食べた方が私は幸せ……)、カツ丼を作るときは惣菜に頼ることが常。
 
本当はお肉屋のカツを買いたいところなのだけど、駅ビルのニュークイックがリニューアル閉店中なので、スーパーのカツで間に合わせたわけだけど、それでもかなり幸せだったりするのだった。