2013年8月14日水曜日

京都らーめん!

チョコクロワッサン
ハッシュドポテト
ヨーグルト
アイスカフェオレ
今日もお出かけー!(元気!)
 
今日も予想最高気温絶賛38℃の中、関西この界隈でもおそらく最も暑いだろう京都が本日の目的地。
 
朝御飯は、昨日の夜コンビニに寄って買ってきた(もうパン屋さんとか開いてる時間じゃなかったから……)、パンと、あとはだんなの買い置きのハッシュドポテトとかヨーグルトとか。
京都「京都拉麺小路」内「京都ますたに」にて
 チャーシュー麺 \750
 煮卵 \100
まず目指したのは、JR京都伊勢丹。
 
あいにく今日は水曜日で本店に行っても定休らしいということで、緑寿庵清水の金平糖をここで買うことにした。首尾良く季節品のココナッツ金平糖とすいか金平糖を入手して、「せっかく京都に来たのだし」と白味噌や味噌漬け用の白味噌などをちらっと購入。
 
そのまま上階に行き、建物内にある「京都拉麺小路」で京都ラーメンの昼御飯をいただくことにした。
 
「ここ、美味しいよ。おゆきさんも好きな系統だと思うよ」
とのだんなのおすすめ、「京都ますたに」でチャーシュー麺。
 
「鶏ガラをベースに濃い目の醤油ダレと背脂をまぶしたあっさりしながらもコクのあるスープ」に「細めストレート麺」だそう。背脂ラーメンの元祖、なのだそうだ。
 
確かにとんこつ系よりさらっとしていて、でも背脂もたっぷりでコクもある。スープの味はたいそう好みな感じで、とろんと柔らかなチャーシューもとても好きな感じだった。細めストレート麺というのが、また好みど真ん中で、「京都ラーメン」という字面だけでは今ひとつピンと来なかったのだけれど、うん、これはとても好きな感じ。
 
でも暑さでちょっとバテ気味なのか、たっぷりのチャーシューと共に麺全てを食べきるのはちょっと大変で、麺はだんなと息子に食べるのを手伝ってもらったのだった。
「サントリー京都ビール工場」にて
 プレミアムモルツ グラス3杯
 ミックスナッツ
「せっかく京都に来たのだし」
と、前回息子と散策した時に回りきれなかったところを行ってみましょうかと、次の予定がある午後3時まで、軽く京都の寺社散策。
 
京都駅からバスに乗って清水寺に向かい、そこから徒歩で八坂神社に。御朱印いただきながら、水分がっつり補給しながら、今日のメインの目的地は長岡天神からシャトルバスで行く「サントリー京都ビール工場」。
 
「ビールの試飲美味しいよ。あとグラスも貰える」
既に行ったことのあるだんながそう教えてくれて、「やっほー!大人の社会科見学ー!」とばかりに、予約して行くことにしたのだった。
 
今日はあまり麦汁特有の甘い香りが強くはただよっていなかった工場(日によって、プレミアムモルツ仕込んでいる時などはものすごく濃厚な香りが漂うのだとか)。麦汁を煮る巨大な釜に貯蔵庫、たまたまラインが動いていて見ることができた缶詰瓶詰のラインとか(ちょうど、来週あたりから発売になる「秋楽」の缶ビールを仕込む真っ最中だった)、1時間ほどの工場見学は充実の内容。
 
最後は試飲会場でおつまみのナッツの袋を貰い、1人3杯まで、できたてのプレミアムモルツ生ビールをいただくことができたのだった。子供やアルコールがダメな人にはサントリー伊右衛門となっちゃんも選択可能。
 
生ビールは炭酸が強くてちょっと酸味を感じることもままあるのだけれど、やっぱり家で缶を買って飲むよりは断然美味しい。ここに来るまでの散策中でこれでもかと水分摂取しながら来ていたはずなのに、グラス3杯のビールは染み渡る勢いで美味しくて、そして案外あっさり酔っ払ってしまったのだった(疲れてたしねぇ……)。
 
で、帰りのシャトルバスでは道中の長岡天満宮の停留所でおろしてもらい、天神様にお参りしてから、ゆるゆる帰宅。
「今日の夕飯は手間のない感じにしましょ」と道中のデパ地下でお惣菜買い込んで、ゆるい感じの夕御飯にした。
スティックきゅうり w/もろみ味噌
デパ地下のお惣菜
 ちくわチーズ・アスパラベーコン
 ポテトサラダ・エビとアボカドのタルタルサラダ
 燻製ベーコン、スモークチーズ
ビール(プレミアムモルツ)
デパ地下のお味噌屋で買ってきたもろみ味噌をスティックきゅうりに添えて、あとはお惣菜いろいろ。
 
美味しそうな練り物屋さんがあったので、ちくわチーズの磯辺揚げと、アスパラベーコン(ちくわにアスパラ鋳込んで、ベーコン巻いて揚げたものだった)、ビール工場の売店で買ってきた、美味しそうな燻製ベーコンとスモークチーズ。サラダも食べよう、と、これまたお惣菜屋のポテトサラダとアボカド入りの海老サラダ、そんな感じで。
 
「ビールでしょ」
「やっぱりプレミアムモルツでしょ」
「サントリーリスペクトでしょ」
ということで、午後に続いて夕飯もプレミアムモルツ飲み飲み。
 
工場で買ってきた、「樽燻スモークベーコン」「樽燻スモークチーズ」は、値段が良かっただけあって、素敵な美味しさ。同じシリーズで「樽燻鮭とば」もあったのだけれど、こっちも絶対美味しかったと思う。買ってくれば良かったな。
 
それでも、あんまり酔わないようにしようよねと、ちょっと遅めの夕飯の後は、今回は大阪でも放映された「リアル脱出TV」に挑戦。夜の9時半からの放映と、じわじわと深夜枠からゴールデンタイムに進出しつつある謎解きゲームに戦慄を感じつつ、残念ながら最後の謎は解けませんでしたとさ……。