2013年7月8日月曜日

すとろがのふ。

「アンデルセン」のミルクフランス
さくらんぼ
アイスカフェオレ
あと1週間ほどでリニューアル工事のための駅ビル閉店。重宝していたアンデルセンも退店。手軽に買えていた「ミルクフランス」も、最寄りは千葉まで行かないと買えないことになる。心底ショックな私と息子。
 
「というわけで、食べられるうちに食べておきましょう。頻繁に。」
「賛成~」
と、今日の朝御飯はミルクフランス。
 
お供に国産さくらんぼと、いつものアイスカフェオレと。
 
月曜日だというのに息子が全く起きてこなくて、今日は全力で奴の脛を叩くことになった。もう、いつまでお母さんは君を起こせば良いのでしょうか。高校になったら放置プレイでもいい……?
きのこのピクルス
レタスのサラダ
ビーフストロガノフ
干ししいたけと豚バラ、大根のスープ
麦茶
ここ数日、人狼参加のクライマックス。夕飯を悠長に支度している暇はないかなと、「議論が停滞する昼間のうちにできることをやる」ことにしてみた。
 
土曜日にしこたま野菜を買ったは良いけれど、今週後半に母が数日だけれど上京することになり、すると当然外食続きになるから「さてどうしましょ」と。
 
とりあえず、袋にたっぷり入ったエリンギとマッシュルームは、そのあらかたをシリコンスチーマーを使って簡単にできる「和風ピクルス」に加工してみた。酢や水、砂糖、柚子胡椒などと共にシリコンスチーマーにきのこを入れてレンジで数分。優しい酸味で良い感じ。多分そこそこ日持ちもするはず。
 
今日明日用のスープをということで、「干ししいたけと豚バラ、大根のスープ」も準備。戻した干し椎茸と半端に残っていた薄切り豚肉、大根を椎茸の戻し汁、水と共に煮立てて、調味はナムプラーと砂糖と、ほんのりエスニック。油っこくならない程度に香菜ドレッシングをちょっと浮かべると良い感じ。
 
更に、産直スーパーで「半額だったから」と調子に乗って買ってきてしまったチャーシュー用の豚肩ロースブロックは数日前から紹興酒ベースのたれに漬け込んでおいたので、今日チャーシューに加工。煮詰めた漬け汁と共に冷蔵庫で保存すれば1週間は大丈夫だそうで、これで母が帰った後の週末まわりは手軽にチャーシュー丼などが楽しめるかなと。
 
昼間のうちにちょこちょことそんな仕込みをしておいて、そして今日の夕飯のメインは生クリームベースの白いビーフストロガノフ。マッシュルームの大袋を買った時に「マッシュルームたっぷり使う料理と言えばこれだよね」と作りたかった料理だ。
 
使う野菜はマッシュルームとピーマンとパプリカ。野菜を炒め、塩胡椒と小麦粉をはたいた牛肉も炒め、白ワインを注いでアルコール分を飛ばしたら、生クリームと牛乳、あと粒マスタードを加えて軽く煮詰めればできあがり。簡単だけど、乳製品好きとしては、ハヤシライスと同じかそれよりも凌駕するかもしれない幸せな美味しさだ。
 
白ワインを赤ワインにしたり、トマトジュースやトマトピュレを加えて赤っぽいものにしたりと、茶色だったり赤茶だったり白っぽいブラウンだったりと、作り手によって色々な色になるのが面白いビーフストロガノフ。トマト入りのも大好きだけど、食べたくなるのはこの白い色のストロガノフが多かったりするのだった。
 
今日はそれなりに手間をかけただけあって、スープもおかずも幸せな夕御飯。明日も昨日のうちにある程度仕込みだな、と。