2013年7月6日土曜日

ぬか漬け、100円。

「ランチパック」の
 シュガーマーガリン
 伊予柑&ホイップ
 蔵王産牛乳入りミルククリーム&ホイップ
さくらんぼ
アイスカフェオレ
昨日駅ビルに買い物に行ったら、北野エース(各地にちょいちょいある、輸入品なんかも扱うほんのり高級めなスーパー。明治屋や成城石井よりはカジュアル寄り……かな)にランチパックの特設ブースができていた。
 
見慣れない品が色々あって、「おおおおおお」と思わず近寄ってしまった私。秋葉原のランチパックショップに行ってみたいと思うくらいにランチパックが好物な私なので、「うわー、見たことないのたくさんあるー」と、ときめいてしまったのだった。
 
で、「わー、これ食べてみたい。これも。こっちも」と選んでみたら甘いものばかり3種類。でも「ソース焼きそば&マヨネーズ」とか「カレーコロッケ」とか、そのあたりはちょっと食べる気分ではなくて、「まあいいや、甘い系ばっかりだけど」とその3種類を買って帰ってきた。
 
1袋に2切れずつ入っているので、息子と半分こして1人3切れ。
 
買ってきたのは新商品の「シュガーマーガリン」と、四国限定「伊予柑&ホイップ」、そして東北限定「蔵王産牛乳入りミルククリーム&ホイップ」。
 
伊予柑ホイップが期待以上に伊予柑味で衝撃だったり(そしてパッケージにはバリィさんのイラストが)、ミルククリームが期待以上に美味しかったり。
 
「お、このミルククリーム入りのが一番好きかも」
「さすが蔵王!」
「いや、蔵王関係なくね?」
とか言いながらもぐもぐもぐ。
 
食後は国産さくらんぼ。アメリカンチェリーも美味しいけれど、上品な風味の国産のさくらんぼは食べるとちょっと贅沢な気分になる。
茹で枝豆
ぬか漬けいろいろ
もやしの豚肉巻き蒸し
大根の味噌汁
えだ豆御飯
麦茶
今日は午前中のうちに、満を持して(?)産直スーパーにお買い物に行ってきた。
 
今日も首尾良く見切り品豚肉を購入することができて、豚肉3パックと牛乳1パック、油揚げに豆腐に、あとはキャベツ1玉、エリンギの大袋、きゅうり4本、ズッキーニ1本、さやいんげん1袋、もやし1袋といったものをあれこれ買ってお会計2200円ちょい。ああ幸せ。
 
きゅうりは、農家の人が「今朝収穫したばかりのだよ~」と値札つけながら並べていたところのをいただいてきて、それが4本110円。あと、たまにはこういうの食べたいなと、お惣菜コーナーでぬか漬けのパックも買ってきた。
 
今日の写真がそれで、きゅうりと大根、人参、大根葉のぬか漬けがこんな感じにパックになっててお値段105円。まあほんとに、色々とお手頃価格なのだった。
 
なんでも関東は梅雨明けだそうで。いきなり蒸し暑くなって、今日から気温は30℃越え。我慢できずにクーラーつけて、夕飯もあっさり軽めな感じを試みてみた。
 
今日買ってきたしゃぶしゃぶ用の豚肩ロース肉を使って、もやしを巻き巻き。巻いたものを蒸籠に並べて蒸すこと10分。蒸し上がったらポン酢や胡麻だれ、酢醤油やラー油などなど、好きなものをつけて食べるだけ。
 
豚ともやしを普通に重ね蒸しとかにしても充分美味しいけれど、ひと手間かけて巻くことでもやしに肉汁が染みて良い感じ。シンプルだけれどこれはかなり美味しい。
 
ぬか漬けも少し切って、昨日の残りの枝豆出して、味噌汁とえだ豆御飯(これも昨日の残り)と。
 
息子の塾通い前の早め夕御飯だったこともあり、そんな感じのさっぱり夕御飯。
もやし巻き、私は旭ポンズで、息子は胡麻だれを選択。1人1蒸籠用意したのだけれど、「あ、もう1蒸籠分作っておけば良かった」と思うほどに美味しかった。