2013年7月24日水曜日

サーモンパスタ

「サンジェルマン」の
 ふわふわマンゴーオレンジ
バニラヨーグルト
アイスカフェオレ
美味しそうな新製品が出ているなぁ……と、昨日見かけて買ってきてみた、「サンジェルマン」の夏の新商品「ふわふわマンゴーオレンジ」。
 
菓子パンというよりもはや「お菓子」で、「ふわっとした食感のドーナツに、マンゴークリームとオレンジマーマレードを合わせサンドしました」という品。まぁ、ドーナツ朝食、ということで。
 
思っていた以上にすごく「マンゴーであり、オレンジである」甘いクリーム。マーマレード特有の苦さはほとんどなくて、マンゴー風味のオレンジ果汁を挟んでいるような感じで、期待以上に美味しかった。こういう味、好きだわぁ。
 
食後には、滅多に買わない、でも好物の「バニラヨーグルト」。若干割高だからいつもスルーしていたのだけれど、久しぶりに買ってきたらやっぱり美味しいのだった。
 
今日の息子の部活弁当は、手抜きの極地の「冷やしうどん」。どんぶり型弁当箱に茹でて水で締めて水切りしたうどんを入れ、別添でスーパーのかき揚げとさつまいも天。だしは前日のうちにプラスチックカップに入れてガチガチに凍らせておく。で、昼頃良い塩梅にだしが溶けて、全部あわせて冷やしうどんのできあがり。
 
親としては手抜き最たるものなのだけれど、これが案外悪くないようで、息子には好評だったりするのだった。
鮭しらすのリングイネ
ラタトゥイユ
麦茶
先日、産直スーパーで巨大なズッキーニを買ってきたので、「ズッキーニと言えば、やっぱりこれかな……」と。
 
茄子も安い、トマトも安い、パプリカは……まぁ、輸入品だし今特に安い季節というわけではないけれど、旬で美味しく安価な夏野菜を使って作る「ラタトゥイユ」をル・クルーゼにたっぷりの勢いで仕込んでみた。
 
オリーブ油に刻みにんにくと赤唐辛子、ローリエを鍋に入れて熱したら、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、パプリカ、ざく切りトマトを次々加えて次々炒める。自家製トマトソース(ピザ用に以前仕込んだもの)もちらっと入れて、あとは弱火で30分ばかり煮込むだけ。塩は少々しっかりめに。
 
メインのおかずは脂の乗ったサーモン。
 
御飯をサーモンのソテーとラタトゥイユ……?とも思ったのだけれど、「パスタが食べたいな」と思い直し。
 
サーモンは白ワインふってレンジ蒸しにして、ざっとほぐす。バターでにんにく炒めて、サーモン加えて、ついでに酸味淡めの自家製きのこのピクルスも投入。塩と少しの醤油で調味して、茹でた生パスタと和えたら皿に盛り、しらすと水菜を添えてできあがり。すごく適当に作ってみた。
 
もっちりした生パスタの食感とあいまって、これはなかなか良い感じ。テキトーに作った割には、パスタとサーモンが美味しかったせいか(あ、あときのこのピクルスも想像以上にちゃんと美味しかった)、なかなかまとまった味の美味しいパスタ料理になってくれたのだった。満足。