2013年7月23日火曜日

冷や汁の季節です

テーブルロール
フルーツグラノーラ
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
朝御飯は大手メーカー製のテーブルロール1人1個。ソーセージと目玉焼きも添えたとはいえ、ちょっと物足りない感じ。
 
だから、久しぶりにシリアルも食卓に出してみた。「フルーツグラノーラ」は私が大好きなシリアルだけれど、息子はむしろごくごく普通のコーンフレーク(砂糖がついているやつ)の方が好きらしい。
 
「あとは?パフっぽいのとかもあるじゃん、シリアル」
「んー……普通のコーンフレークの、チョコ味のもけっこう好き」
「あー、あっち系ねー」
 
君は安上がりで良い事だね、と、シリアル系の中ではドライフルーツなどが入っている分高価な感のあるフルーツグラノーラを久しぶりにもぐもぐ。
 
「朝食はコーンフレークだけ」は、私はともかく息子は昼までお腹が保たないだろうと、いつしか自粛するようになっていたのだけれど、こうして軽めのパンとおかずと、プラスアルファでシリアルだったら悪くないのかも。
 
私もコーンフレークとか、けっこう好きな方なのでまた色々買ってくるかなぁ、などと思ったのだった。
きゅうりとわかめの酢の物
新じゃがと鶏肉の煮物
冷や汁
麦茶
「冷やご飯が御馳走」ということは、いつもはさほどない(というか全然ない)のだけれど、こと献立が冷や汁となると、話は別。こればっかりは、炊きたて御飯を使うより、「昨夜炊いて常温で放置された冷や飯」くらいが、実に実にちょうど良い感じ。
 
なので今日はわざわざ、昼過ぎに米を炊いて放置していたのだった。昨日もそうしようと思っていたのに、冷や汁を作るのが久しぶりすぎて忘れてしまっていたという……。
 
というわけで、冷たい御飯に、一晩おいて冷蔵庫でキーンと冷えた冷や汁をかけて。あんまり「がつがつと」食べる感じのものではないのだけれど、今日はこれがメインなのよとばかりに小どんぶりにわしっとよそった。
 
あとはちょっと人狼が忙しくて(またか……)、ちょっと手抜きのおかずは2品。「酢たれ」で調味しただけの簡単酢の物と、炒めたりせずに煮るだけでできる「新じゃがと鶏肉の煮物」を。
 
醤油と砂糖と味醂と、あとサラダ油も少々。水と共に火にかけて、よく洗った皮つきの新じゃがと一口大に切った鶏肉をガーッと強火で10分ほど炊けばできるだけのこっくり味煮物は、弁当にも似合いそうな良い感じの味付け。ちょっと取り分けておいて、連日弁当持参の息子の弁当の副菜にちょいちょい詰めてみようかなと。