2013年7月17日水曜日

ダニエルとかロイホとか

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 カルピスドーナツ
 D-ポップ
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
そういえばまだ「カルピスコラボ」の食べてない!!
 
と昨日気付いて、昼食の外出ついでにミスタードーナツでお買い物。私が食材の買い出しに出るのはたいてい午前中早めの時間だから(涼しくて良いし空いてて良いし)、その時間帯だとミスドは定番商品しか棚に並んでないのよね。大好きなD-ポップとかは、まず買えない。
 
というわけで、昼食後の午後早め、品揃えが一番あるだろう時間帯にミスドを訪れ、「あったあった」とカルピスドーナツをお買い上げ。ついでに念願のD-ポップもお買い上げ。
 
「このD-ポップ、かなり昔からあるじゃん?最初の頃ね、"これはドーナツの真ん中の穴の部分を使ったものなのだ"と信じて疑ってなかったよ」
と食べながら言ったら、だんなに笑われた。
「いや、だって、穴あいてないドーナツの(exエンゼルクリーム系)もセットになってるよね?」
だそうで、それはまあ、そうなんだけど。私は「穴セット」だと思ってたんだよねぇ。
 
で、「カルピスドーナツ」の方は、疑いようもなく濃厚なカルピス味で、なかなか衝撃的だった。パンに塗るスプレッドの「カルピスソフト」は今ひとつカルピス感が物足りない(というか、微妙な「なんか違う感」)風だったけど、このドーナツは素晴らしくカルピス味。カルピスソーダ味のドーナツとか、他にも色々あったからそっちも試してみたいなと思いつつ。
だんな特製 ダニエル
麦茶
だんな、今日の午後から北方面へ出張の予定。こちらで昼御飯食べてからの出発で間に合うよ~とのことで、
「パスタでも用意しようか?」
と。
 
卵たくさん買ってきたところだし、ベーコンはないけどハムがあって、あとはマッシュルームもある……ということで、だんなが作ってくれたのは、炒めスパゲティー「ダニエル」。
 
「"ダニエル大盛"でいいですか?」
「いや、大盛要らない。フツーのダニエルで、いい」
「ダニエルと言えば大盛なのにー」
……知らんわ。普通盛りで良いわ。
 
そんな軽妙なやりとり(?)を挟みつつ、通常のパスタ料理ではまず使わない(でも、日本の"ロメスパ"界では定番すぎるアイテムであるところの)「マーガリンと中華鍋」を作業台にどかんと出して、ざっかざっかと炒めてくれた。
 
ハム(本当はベーコン)とマッシュルーム、玉ねぎ、そして炒り卵状の卵が絡んだ炒めスパ。大量の粉チーズをかけつついただくのがデフォルトだそう。
 
「わしわしと食べる」という表現がぴったりな、太麺を使った炒めスパゲティは、カルボナーラとはまた違った美味しさ。たっぷりのマッシュルームが良い感じだった。冷蔵庫に残していて「早く食べなきゃ」と思っていたマッシュルームを使ってくれただんなに感謝。
「Royal Host」にて
 カシミールビーフカレー
 カレーフェアセット
 ほろにがカフェゼリー
 ドリンクバー
午後、友人から「夕飯一緒にどうですかー?」とお誘いが。
 
良いよ良いよ、息子は早めスタートの塾だから先に夕御飯食べさせて送り出すし、その後だったら大丈夫だから……と快諾した。いっそ飲みに行く?と誘うも、「今日お酒飲んだら体調的に倒れそう」ということで、フツーにお食事に。友人が車で迎えに来てくれて、ファミレスの「Royal Host」に行ってきた。
 
とはいうものの、私の方もすごく食欲があるというわけではなくて。
 
「肉という気分じゃないのよね……かといって魚という気分でもない……」
どうしたもんかな、いっそスープとフレンチトーストとかって組み合わせでも良いんだけど、とメニューを開いたら、折しも今はカレーフェア開催中。
 
どんなに食欲がなくてもカレーとなるとまた別なわけで、
「あ、ビーフカレーなら食べられそう。ていうか食べたい」
とあっさりメニューは決まったのだった。
 
ついでに、スープが美味しそうだったので、「冷製食べる野菜スープ&ミニポテトサラダ」のセットも追加。
 
スープの方は、淡い色のガスパチョ風のもので、「アボカドとトマトジュースで作りました。パイナップル、トマト、キュウリをのせて。」というものだそう。パイナップルが入っているのが不思議な感じだったのだけれど、これが不思議と似合っていた。アボカド入りのガスパチョというのも、これまた悪くなく。
 
カシミールビーフカレーは、サラリとしたルウの具沢山カレー。「歴代カレーフェア人気No.1」の品らしい。「カシミール」と言うからにはインドカレー系なのだろうけれど、でもいわゆるインドカレーよりは欧風カレー寄りな感じ。辛さはあるけれど、スパイシー感はあまり突き抜けた感じはない、万人受けする風なものだった。
 
でも、野菜もごろごろ入っていて、それがなかなか良かったかなと。
 
「ロイヤルホスト」にて。友人の頼んだパフェが大きくてびっくり! 今日はお粥を頼んでいた友人、「いいの、食後にデザート食べるから」
の宣言通り、「ヨーグルトジャーマニー」なるパフェを注文していた。
 
私は120円(!)のお安さのミニデザート「ほろにがカフェゼリー」を注文。
 
アイスの上にコーヒーゼリーとホイップクリームが乗ったこのミニデザート、コンビニデザートよりも安いくらいで、ボリュームもそれなりに。
 
確か前にも食べたことがある満足な品なのだけれど、でも、友人の前にどどんときたパフェの大きさの方に驚いた。高さはさほどじゃないものの、容器の胴回り(という表現で良いのかしらん)がけっこうなサイズで、これはたいそう食べ応えがありそう。
 
私はアイスクリームとかそれほど大量には食べられないので(パフェは好きなんだけどねぇ……アイス多いと厳しい)、「これはすごい」と思いながら友人の器の中身が減っていく様を、アイスカフェオレ飲みながら観察してしまったのだった。
 
ロイヤルホスト、けっこう好きなのだけれど、我が家近辺だと車がないと行きづらい場所ばかりで、なかなか行けないのが残念なところ。ていうか、ファミレス全体、以前は駅近くにもちょいちょいあったりしていたのに、都心を除くと郊外型のお店ばかりになってきた感じがする。都心でファミレスに入るということはまずないから、ますますファミレスに行く機会が遠のきつつある今日この頃。