2013年7月14日日曜日

牛すじねぎスパ

バタートースト
ボローニャソーセージ&目玉焼き
さくらんぼ
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、美味しいハム屋で買ってきたボローニャソーセージと目玉焼き、そしてバタートースト。
 
「乗せて、目玉焼きトーストにしようか?」
とだんなに聞いたのだけど、「手間のない方で良いよー」ということで、別盛りに。母が大量に買って残していったさくらんぼも大量に食卓に出して、そんな感じの連休半ばの朝御飯。
 
今日は(今日も)息子は夜に塾があるので、大きなお出かけは無し。産直スーパーにお買い物に行ったりの、安定した週末という感じ(でも明日はお出かけするけどね!)。
牛すじねぎスパ
麦茶
で、お昼は「牛すじねぎスパ」。
 
昨夜微妙に体調が悪くて早々に(9時前くらいに!)寝たのだけれど、午前中もなんだか眠くてうとうと。猫と一緒にごろごろしている間に、いつの間にかだんながお昼御飯の支度をばっちり終えていてくれた。
 
下茹でした牛すじを、醤油と味醂と少しの砂糖で甘じょっぱくテラッテラに煮込んで、刻みにんにくと炒め合わせてパスタに絡める。最後にしこたま刻み万能葱(と好みで七味)をかければできあがり。コラーゲンきときとで、なかなかに男らしいパスタなのだけれど、これがどうにも美味しい。だんなが作ると特に美味しい(私はどうしても調味料やにんにくを控えめにしがちなので)。
 
使ったパスタは、アウトレットモールで買ってきたフェットチーネの生パスタ。「こっくりしたソースに似合います」ということで、「いけるんじゃね?このパスタで良いんじゃね?」と、ちょうど3袋(3人前)買ってきたパスタに絡めたら、これまたたいそう良い感じだった。
街中で
 「Shiba」のチャパティロール \350
 生ビール(パウラーナードラフト) 4×\500
 
家で
 茹で枝豆・スティックきゅうり w/マヨネーズ
 野菜とホルモンのピリ辛炒め
 「Shiba」のチキンキーマカレー大盛 \600
 缶ビール(水曜日のネコ)
 缶ビール(青い空と海のビール)
 缶ビール(生嬬恋物語エール)
今日明日と、地元の神社のお祭り。
 
駅まわりから参道にあたる道沿いには、地元の各店舗がジュース売ったりおつまみ売ったり、なかなか賑やかな事になっている。昼間にちらっとコンビニに用事を済ませに行っただんなが、
「駅前の酒屋で、チョー美味しい生ビール売ってた!ドイツビール!」
と言うものだから、息子が塾に行ったのを見送ってから思わずふらりとお出かけ。
 
件のビールは「パウラーナードラフト」というもの。綺麗な小麦色で、ホップと小麦の主張が強い、しっかりと地に足の着いたビールという感じ。確かにこれはたいそう美味しく、1杯500円というのもなかなかにお値打ち価格(同サイズの他店のビールがアサヒスーパードライで400円だったりすることを思うと、こっち飲むでしょう、と)。
&
最初にこのビール貰って、町をてくてく。地元の飲食店の屋台が集まった一角があって、ここでビール無くなっちゃったものだからもう一度酒屋に戻ってドイツビールのお代わりをいただくというていたらく。
 
豚足の煮込みとか、美味しそうな焼きそば(しかも普通の夜店と違ってお値段お手頃)とか、色々な店舗があったのだけれど、
「ああっ!あそこから超知ってる匂いがしてくる……っ!」
と近寄ってみれば、それはカレー屋さん「Shiba」のブース。
 
お祭り限定のチキンキーマカレーがあったり、「チャパティロール」というカレー味じゃがいもの詰め物をしたチャパティーがあったりと魅力的な品が並んでいて、右手に持ったビールを飲み飲みだんなと「チャパティーロール」を半分こ。ついでにチキンキーマカレーも、大盛を包んでもらって、それは家に持ち帰ることに。
 
「ついでにね、さっき出かけた時に美味しそうなビール色々買ってきてみたよ」
とだんなが買ってきた、数時間前から冷やしておいたビールもあれこれ出して、さっき生ビール2杯飲んだというのに、それから更に350ml缶3本を2人で空けてしまった。そしてたいそう良い気分。
 
飲んだビールは「水曜日のネコ」("よなよなエール"のヤッホーブルーイングのペルジャンホワイトエール)と、「青い空と海のビール」(沖縄のヘリオス酒造、沖縄初のクラフトビール。ヴァイツェンタイプ)、そして「嬬恋物語 OkusantoBeerFest ALE」(その名の通り嬬恋村のブルワリーのエールタイプのビール)。
 
どのビールも個性的で魅力的。
「このビール、おゆきさんの好みだと思うよー」
とだんなが選んできてくれた「水曜日のネコ」が一番好みだったかも。私好みの白ビール、オレンジピールとコリアンダーの香りもしっかり。
 
で、ありものつまみをあれこれ出して、メインのおかずは、本日産直スーパーで買ってきた味付け済ホルモン使って。コチュジャン風味の韓国風味付けのモツが半額見切り品になっていたので、そこにキャベツとニラともやしを足して野菜たっぷり炒めものに。
 
しっかり辛いけれど、これがなかなかビールと似合って、美味しい炒めもの。でも、卓上の一番の存在感はShibaのカレー。
「うわぁ!Shibaの匂いする!超する!」
「家がすっかりShibaに!」
と、だんなとげらげら笑いながらもぐもぐ。
 
テキトーながらも、色々美味しく楽しい夕御飯だった。