2013年7月13日土曜日

カラオケ謎解き

「パレスホテル」のパン・オ・ショコラ
「POINT et LIGNE」の「フィユ」のトースト
白桃(麗桃)
アイスカフェオレ
昨夜無事に帰ってきただんな。連休を我が家で過ごした後、来週は北の方でお仕事なのだそう。大変だなー。
 
朝御飯は、昨日「パレスホテル」で買ってきたパン・オ・ショコラと、新丸ビルの「POINT et LIGNE」で買ってきた食パンを一緒に。
 
「フィユ」というその食パンは、「北海道産小麦を100%使用し、バターと牛乳を贅沢に配合した、しっとりとしたリッチな食パン」なのだそう。実際、しっとりと舌触りで心地良い柔らか食感だったりした。適当にスライスして、軽く魚焼きグリルでトーストしてから発酵バターやリリコイバターを添えつつもぐもぐ。
 
食後の桃は、昨日大手町のファーマーズマーケットで買ってきたもの。農園の奥様の名前をつけた「麗桃」という桃なのだそう。
「……甘いですか?ぜったいに甘い?」
とずけずけ聞いたところ、
「毎週ここ来てるから、甘くなかったら言いに来てよーぜっったい美味しいから!」
とのこと。そこまで自信があるなら、と、2個買ってきてみた。
 
でもまだ、固いんだよな、もっと追熟させなくても良いのかな?……と思いつつ、「明日には食べられるから」と言われたのを信じて1個剥いてみることに。やっぱりまだ固めで、食感はリンゴのような感じ。でも甘さはちゃんとついていて、「日本の白桃」ならではの甘さと香りは存分に楽しめた。もう1個は数日常温に置いて様子を見てみることに。
「JOYSOUND」にて
 鶏の唐揚げ丼 \490
 カラオケフリータイム \1100
予定のない今日は、家族でカラオケ謎解きに挑戦してきた。
 
「リアル脱出ゲーム」のSCRAPが手がけた「謎カラ Vol.1 失われた楽曲を探せ!」は、「カラオケ謎解き」という不思議なジャンル。
 
ボカロ曲が多数入る、お気に入りのJOYSOUNDで遊べる謎解きで、初級編は無料。中級は500円、上級は1000円の参加費用が必要とのこと。スマホとカラオケの端末を駆使して、謎を解いていく。
 
「クリアまでにかかる時間わからないしね、フリータイムで良いんじゃない?」
「まあ、謎解き終わったら歌うたうだろうしね」
と、オープン直後に11時に入店して、3時までがっつりお部屋で楽しんできた。フリータイムは6時まで部屋にいることができて、3時間以上居れば元が取れるという料金体系。
 
時間的に当然お昼御飯を挟むので、滅多に食べない「カラオケ飯」もついでに楽しんできた。値段はそう高くなく、うどんやラーメン、丼ものはランチタイム価格で1つ390円とか490円といったところ。もとよりドリンクバーは無料でついてきているので(ソフトドリンクに加えて、味噌汁やスープ、ソフトクリームまである)、それを飲み飲み、お昼休憩を挟みつつのカラオケ休日になったのだった。
 
で、謎解きはめでたく上級編までノーヒントでクリア。いつもの脱出イベントよりも難易度はやや低めなくらいだったかも。
 
……で、謎解きは楽しかったのだけれど、だんなと共通の見解。
「……でんぱ組、容姿がちょっとがっかりすぎるよね……」
 
ないわーこれはないわー誰にも萌えどころがないわーとひとしきり失礼な評をした後で普通にカラオケを楽しみ、AKB48本人映像の「フライングゲット」「ヘビーローテーション」を歌ったところで、
「うん、AKB可愛い!すごい可愛い!え、天使?ってくらい可愛い!」
という帰結に至ったのだった。
枝豆・茹でとうもろこし
ぬか漬けいろいろ
鯖の塩焼き
自家製叉焼
牛すじのねぎぽん
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
カラオケ後、閉店間近(なんか毎日言ってるねこれ)の駅ビルでお買い物。
 
魚屋で、2枚おろしになった真鯖が298円。
「塩焼きにして食べたい……いや、むしろ鯖味噌……?」
「いややっぱ塩焼きでしょ」
と夫婦の見解が一致して、これを購入。
 
でも息子は鯖、嫌がるだろうなぁと、母が上京する前に仕込んでおいた自家製叉焼をスライスして、息子のメインディッシュはこちらな感じに。
 
更に、国産牛の牛すじが美味しそうだった(安くはなかった)ので、「これ、明日、牛すじねぎスパにしよう!」と買ってきてみた。今日のうちに圧力鍋で煮込んで柔らかくして、夕飯にちらっと「ねぎぽん(刻み万能葱+旭ポンズ)」でいただくことに。
 
あとは昨日買ってきた枝豆ととうもろこし茹でて、御飯炊いて味噌汁用意して、「うーん、でも、"私の味"って感じ料理らしい料理ほとんどないな……」と気がついた。せっかくだんなが帰ってきたタイミングだったんだから、もうちょっと何か用意できれば良かったのに。我ながら不覚。
 
ともかくも、脂の乗りが最高だった鯖が、夕御飯の何よりの御馳走。秋刀魚といい鯖といい、青魚は全てが好物ではあるけれど、やっぱり秋刀魚と鯖は別格の好物。母は「いかにも魚臭いところが嫌い」というけれど、その魚臭いところが美味しいのに、ねえー。
 
あまりグズグズに煮崩れない程度に、短めに火を通した牛すじも上々。一度別鍋でさっと下茹でして洗ってから一口大に切り、水と焼酎を1:1くらいに混ぜた煮汁で加圧15分。塩などは入れず、ただ加圧して柔らかくした牛すじは、明日(おそらくはだんなが)こっくり煮て、パスタの具材にする予定。