2013年5月7日火曜日

アスパラを山椒風味に

シナモントースト
アイスカフェオレ
今日から平常運転、火曜日の朝。
でも今週末は運動会があったり、その次の週には息子は修学旅行に行ったりと、なんだか慌ただしい日が続く感じ。
 
朝御飯は、
「しまったなーヨーグルトももう無いし、マンゴーあるけどこれもヨーグルトに添えて食べたい感じなんだよなー」
ということで、シンプル極まりなく「トーストとカフェオレ」になった。あいにくソーセージ類も使い切ってしまったところだったのね。
 
せめてもとバター多めに、腹持ち良くする感じで、シナモントースト。ふりかけるグラニュー糖とシナモンパウダーがしみったれた量だと、しみったれた味のシナモントーストになっちゃうので、惜しみなくふりかけてみた。
にんじんのみそマヨあえ
厚揚げと筍の煮物
牛肉とアスパラの山椒しょうゆ炒め
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日のメインのおかずは「牛肉とアスパラの山椒しょうゆ炒め」。牛肉とアスパラガスの炒めというと中華系の味を思い浮かべてしまう私だけれど、これは醤油味醂ベースの和風味。山椒粉でほんのりと風味をつけるこのレシピは、ケンタロウさんのもの。
 
グリーンアスパラとホワイトアスパラを斜め切りにし、思ったより分量がなかったので人参も同じサイズに切って一緒に炒めることにした。
 
シャキシャキ系緑黄色野菜の中では、私はブロッコリーよりピーマンよりアスパラガスが好きなのだけれど、アスパラガスが一番「高価な食材」というイメージ。値の張る割に、筋がやったら多い「ハズレ」をひいてしまうこともあるので、なんとなく倦厭してしまい気味な野菜だったりするのだった。今回買ってきていたアスパラガスは、緑のも白のも嫌な繊維っぽさは無くて「アタリ」な感じ。美味しかった。
 
人参の小鉢も、同じくケンタロウさんレシピ(ケンタロウさん、いつか元気になって、またレシピ本出せるようになってくれると良いなぁ……と思いつつ)。
 
マヨネーズと味噌と牛乳を合わせたところに、千切り人参をばさっと入れて和えるだけ。千切りは、人参に細く切れ目を何本か入れておいて、そこにピーラーを走らせて細長いピラピラリボン状の人参を量産してみた。最後に炒り胡麻をぱらっと。