2013年5月29日水曜日

時間がなくて

シナモントースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス低糖)
アイスカフェオレ
6枚切りの食パンを購入すると、3日は食パンが続くことになる(冷凍庫あんまり余裕ないものだから、冷蔵庫に保存して一気に食べる……)2人暮らしの我が家。
 
今日用意したのはシナモントースト。バターたっぷりめに塗って、グラニュー糖とシナモンパウダーをさらさらと。あとは魚焼きグリルで4分、焦げないようにじっくりめにこんがり焼いたらできあがり。
 
その間に、今日は美味しいウィンナーを炒めて、目玉焼きも用意して。昨日とそれほどには変わらない朝食献立だけれど、「普通のベーコン」じゃなく「美味しいソーセージ」だと、それだけで御馳走感が高まった。
 
いよいよ関東も梅雨入り間近なのであるらしい。今日は一日曇天で、時々パラパラ小雨が降る肌寒い一日になるそうだ。温かいカフェオレの方が良かったかなーと思いつつ、普通にアイスカフェオレで。我が家にアイスコーヒーは、水だしの自家製。
人参のサラダ
牛肉とエリンギの焼き肉のたれ炒め
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日は息子の塾の都合で午後5時半前に夕御飯……だったのだけれど、それをうっかり忘れてしまって5時近くまで仕事に没頭してしまった。
 
息子の「ただいまー」の声に我に返って「あれ?ええええええ!?」という状況に。
 
とりあえず御飯は冷凍のがあるし、味噌汁は用意してあった。人参のサラダも冷蔵庫にあるから、あとはメインのおかずだけ……と冷蔵庫から牛薄切り肉のパックを出して、「さてどうしましょう」と。中華風の黒胡椒炒めも良いけど、中華炒めは昨日作ってしまったしなぁ……と、ここは基本に返って(?)「焼き肉のたれ(=ジャン)炒め」。笑っちゃうほど簡単で、料理とも言えない料理だけれど、でも間違いなく美味しい。「そうそうこれこれ」という味になる。
 
似合いそうな野菜はどれかなと、冷蔵庫からエリンギと新玉ねぎを出して、それと共に、刻みにんにくと一緒に牛肉炒めて、塩胡椒して、最後にタレ回しかけてざざっとあおってできあがり。簡単すぎてごめんなさい……というおかずだったわけだけど、でもさすが既製品、安定の味わい。
 
早めの夕御飯の日は、早いうちからちゃんと献立考えておかないとダメよね……と改めて反省しつつ、一応体裁だけは整ってくれた今日の夕御飯。写真を撮る余裕もなくて、なので今日の写真はベランダでもりもり育ち中のバジルの苗を。これ、もうちょっとしたら間引いた方が良いのかなぁ……。