2013年5月27日月曜日

豚肉のハニーマスタード

「サンジェルマン」の窯出しチーズのパン
缶詰(パイミン)
アイスカフェオレ
そういえば朝食用のパンの算段をしていなかったのでした……と、昨日、習い事振り替え(捻挫で欠席していた分)で朝からテニスに行っていた息子に
「朝御飯買ってきてくださーい」
とお遣いを頼んでみたのだった。
 
朝早いからまだ駅ビルの店はオープンしてないだろうし、サンジェルマンなら開いてるだろうからそこに寄ってきてくれる?とお願いして、「食パンと、あと明日のパンはおまかせで」と頼んでおいたところ、私の分は前に食べて美味しかった「窯出しチーズのパン」。うん、ナイスセレクトだ。
 
息子の分はメロンパンで、つい先日大手メーカー製のメロンパンも出したばかりだったから
「……君はもしかして、ソーセージロールとかよりもメロンパンの方が好物だった?」
と聞いたら、
「んー……そういうわけでも、ないんだけど」
だそう。
 
「ああ、たまたま、"明日食べたい"と思ったのがメロンパンな気分だったってことね」
「そうそう」
 
私がいつも選ぶようなソーセージロールやコーントッピングのパンはもちろん好物なのだそうで、なるほどねぇ……と、チーズ味濃厚なパンを私はもぐもぐ。
 
そしてデザートは、いつもとちょっと趣向を変えて、パイナップルとみかんの缶詰「パイミン」。
 
果物の缶詰って、そういえば「風邪の時に桃缶を食べる」くらいしか買おうという気にならないのだけれど、私はパイン缶もみかん缶も大好き。何週間か前にテレビで果物の缶詰作りの工程をバラエティ番組で流していて、「あ、パイミン……いいなぁ……」なんて思い、たまたま特売だったそれを数日前に買ってきたのだった。
 
独特な風味のシロップも久しぶりだとなんだかすごく美味しくて、
「……あ、思った以上にこれは美味しいや」
「うん、たまには、良いかも」
と缶詰フルーツを満喫。旬の生の果実をいただくのが栄養的には一番だろうなと思いつつ、たまにはね。
人参のサラダ・茹で茎ブロッコリー
ミックスビーンズと玉ねぎのサラダ
豚のもも肉ソテー ハニーマスタードソース
きぬさやと平しめじの味噌汁
豆御飯
麦茶
週末に買ってきた、超美味しいグリーンピースを使って、今日は豆御飯。同じ産直スーパーで買ってきた茨城県産豚もも肉は、炒めて食べることにした。
 
月並に生姜焼きにしようかなと悩んだ結果、添える野菜料理がちょっと洋風寄りになったこともあって、試しにと作ってみたのは「豚肉ソテーのハニーマスタード添え」。
 
至極簡単で、豚肉に塩胡椒をして焼いた後、空になったフライパンにはちみつと粒マスタードを同量ずつ加えて軽く煮詰め、それをソースとしてかければできあがり……というものだ。美味しいだろうなと思うの反面、「それだとちょっと甘すぎないかなぁ」という思いもあって、ソースは味見をしながら醤油も少し足してみることに。これがなかなか良い感じで、私は醤油入りの方が好みかも。
 
千切りにして塩揉みにした人参は、"酢たれ"とクミンシード、ちらっとカレー粉もまぶしてエスニック風サラダに。残りもののミックスビーンズのサラダと、茹でた茎ブロッコリーはガーリックソルトかけて。
 
そこそこ彩り良くなった大皿に、炒めた肉盛ってハニーマスタードソースかけて、そう時間もかからずに野菜たっぷりプレートにできあがり。
 
でも、そんなおかずよりも今日一番美味しかったのは「豆御飯」。米と一緒に豆も炊いてしまうと豆が柔らかくなりすぎてしまうので(御飯にしっかり豆の香りがついて、それは良いのだけど)、今日も後入れで。あらかじめ塩茹でしておいた豆を、御飯の蒸らしになった段階で釜に入れて蒸らし終えたらできあがり。
 
春は豆類がたくさん市場に出てくるので、密かに豆好きな私はときめく毎日。また買ってこよう。