2013年5月20日月曜日

巨大ハンバーグを

富士宮焼きそば
麦茶
息子が起きない、月曜の朝。
 
今日は修学旅行の振替休日で学校は休みということで、
「まぁ、たくさん寝とくが良いよ」
とは言っていたんだけど、9時になっても10時になっても起きてこず。
 
こりゃすごいねと私は一人ゴミ捨てして洗濯機回して掃除機かけて、アイスカフェオレ傍らに小袋のキットカット食べて一仕事済ませて、「あらら、すっかり朝御飯のタイミングじゃなくなっちゃった」と思っているうちに11時過ぎて、どころかもう12時間近。
 
今日は昼過ぎに友達が家に遊びに来ると言っていたのに、そんなんで良いのかしらと、さすがに起こすことにした。あまりにも起きてこないのでね、お母さん、息子が死んじゃったのかと思いました。
 
昼御飯は、昨日スーパーで買ってきた富士宮焼きそば。麺とソース、最後にかけるだし粉、そして富士宮焼きそばに必須の「肉かす」がセットになっているものを買ってきて、あとは豚薄切り肉とキャベツを使って。
 
肉かすと豚肉、キャベツを炒めて麺を加え、水注いで軽く蒸してからソースを加えてできあがり。食べ際に、小袋入りのだし粉をかけつつ食べる。
 
それほどには、「あからさまに他の焼きそばと違う」という感じでもないのだけれど、カリッと炒めた「肉かす」と、たっぷり絡むだし粉が独特な富士宮焼きそば。本当は麺も「蒸し麺」で独特な感じなのだけれど、スーパーで買える富士宮焼きそばだと、それほどには独特な感じもなかったりするのだった。あと100円高くて良いから、もうちょっと本格的なものを売ってくれると良いんだけどなー。
オーブン焼きハンバーグ
ほうれん草のソテー・グリルポテト
豚汁
羽釜御飯
麦茶
代休の平日は、子供達案外暇らしい(塾があるとしても学校終わってからの時間だしね)。
 
「今日、友達家に呼んでも良い?」
と息子に言われ、良いよと答えたらPSP持参の男子が2人やってきてモンハンを始めた。最大4人同時プレイできるもんだから勢い私も混ぜてもらっちゃったりして、中学生男子3人と私でウカムルバス狩ったり、金レイア連戦したり。
 
「あ、ワンピースのフィギュアだ」
「うん、それお母さんの」
「そうよ息子のじゃないのよ私のなのよ」
「……イケメンキャラばっかりですね」
「……当然よ、あたりまえじゃない」
 
そんな会話しつつ、中学生と一緒になって楽しく数時間。
ミュージカル好きとか歌舞伎好きとか絵画好きとか、私には「オトナな趣味」もあるものの、ゲームアニメ漫画趣味は子供の頃からの筋金入り(で、その筋金が錆びてない……)。
 
だからPTAで集まった時に
「息子から聞いたんだけど!ゲームとってもお上手だって!」
とか言われちゃうんだなぁ……(まぁ、良いんだけどもなー……)。
 
ともあれ、5時過ぎまで私も一緒になってそんな感じで遊んだ後、ささっと夕御飯の支度。塾前の今日の夕食は6時半までには用意しなきゃなので、ちょっとバタバタしながら用意した。
 
作ったのは、巨大なハンバーグ。合いびき肉に塩胡椒、ナツメグ、玉ねぎ、卵、パン粉を混ぜてこねこね。スキレットで焼いてから、スキレットごとオーブンに入れて十数分。最後にスライスチーズとトマトをトッピングして更に数分焼いたらできあがり。スキレットに新じゃがも転がして一緒に火を入れた。
 
本当は、多めにタネ作って焼いてから冷凍しようと思っていた(だからひき肉たっぷり買ってきた)のだけれど、こねていたら
「あ、案外食べられるんじゃない?このくらい食べられちゃうんじゃない?」
と、整形するハンバーグがどんどん大きくなっちゃって、結果、私も息子も巨大ハンバーグ。ちょっと味が薄めになってしまっていたので、卓上でとんかつソースかけながらいただいた。
 
あとは、ハンバーグ焼いている間にささっと用意した、ガーリックソルトとバターで炒めたミックスベジタブル入りほうれん草。一皿でかなり食べ応えのあるおかずができたので、あとは御飯と豚汁、麦茶を出した。
 
私は塊肉料理が好きだけれど、ひき肉の美味しさもまた格別。本当は「揚げ肉団子」とか大好物なのだけれど、揚げものはめんどくさくてなかなか手が出せないのだった。