2013年4月5日金曜日

はっぴばーすでー私!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「551蓬莱」の豚まん
でこぽん(不知火)
麦茶
冷凍庫内の整理も兼ねて、新学期スタートの今日の朝食は「551蓬莱」の豚まんで。
 
先々週だんなが大阪から帰ってくる時に買ってきてくれたもので、「やっぱり美味しい」「安定の美味しさ!」と、もぐもぐ。
 
食後には、でこぽん(不知火、という品種だそう)を剥いて息子と半分こ。清見オレンジよりも薄皮がやや厚いけれど、剥かなければいけないほどでもなく、薄皮のまま食べた。温州みかんとは違う方向の爽やかな甘さ。みかんの美味しさにうっとりのここ最近だ。
 
そして今日は息子、学校にお昼御飯の弁当持参。
 
ちらっと早起きして簡単に用意したのは、
牛肉とごぼうのしぐれ煮丼・カレー味春巻(冷凍食品)・人参のきんぴら・筍の土佐煮・ゆで卵・苺
といった感じで。
 
「何かあった時用に」と、半額セールの時に数種類の冷凍食品を買い置きしてはいるのだけれど、それほどには「何か」が起こることはなくて、でも使わないと不味くなっちゃうしなと、おかず容器に1個春巻を詰めてみた。人参のきんぴらは、黒胡麻をまぶすのが好き~。
稲毛 「太閤園」にて
 にんにくの芽と豚肉のピリ辛炒め(正油味)定食 \780
 餃子 \350
 瓶ビール \600
 
帰宅してから
 「ユーハイム」のショートケーキ
 アイスカフェオレ
明日は荒天の中、友人夫妻(+にゃんこ)が遊びに来てくれることになっているので、準備の一日。
 
いつもいつも綺麗にしていればこんなに気合いを入れる必要はないのだけれど、トイレ磨いて洗面所磨いてお風呂の壁や床も磨いて、お布団干して、あれこれ洗濯して、我ながらすっきり。家を綺麗にしたければ、友人を招く(綺麗好きな友人であればあるほど気合いの入り方が違う、という)に限るね。
 
簡単にかけた掃除機は明日改めて気合いを入れてかけることにして、あとはたくさんお買い物してきた。
 
野菜は産直スーパーで買いたいし、肉はニュークイックかなぁ、でもあっちはイオンに行かないと買えないし……とスーパー3軒ハシゴして、ついでに図書館と銀行にも行ってきた。
 
そして今日3時間半睡眠だった私は、昼には口からエクトプラズムが出てきそうなほどに疲れ果てて(寝不足の理由は、昨夜見ていたTBS放映の「ジンロリアン」)、午後はちらっとお昼寝。
 
今日も同じチャンネル、TBSで放映される謎解き番組を深夜に見る予定なので、またまた寝不足必至の今日明日なのだった。今日の放映は「リアル脱出ゲームTV」。
 
……で、本当は、夕食の材料(回鍋肉食べたいなーと、豚バラも安かったし)を買ってきてはいたのだけれど、「なんか違う、私はもう今日は働きたくない」という気分になった。
 
「というわけで、お母さん、今日が誕生日なわけですよ」
「そうだったよね~」
「お母さん、もう動きたくないので外で御飯にしませんかー?太閤園!」
「誕生日ディナーなのにそんなんでいいの!?」
「えー、太閤園おいしいじゃん。普通に御馳走じゃん」
 
塾も習い事もない金曜日だったのを幸い、地元の中華定食屋さんに行ってきた。6時半過ぎて到着すると、お店はほぼ満席。小上がりもテーブルも空いてなくて、結局4人がけのカウンター席に2人並んで食べてきた。
 
「僕、ジャンボラーメンね」
「私、酢豚……いや、炒飯もいいなぁ」
「炒飯、2人でわけっこする?」
「あー、おかずとって、定食にしないで炒飯とって分ける手もあるか……じゃああんた、ラーメンの"ジャンボ"を外しなさいよ」
「それは……外せないなぁ……」
「そうか……外せないか……」
 
餃子も食べたいし、そうするとやっぱり炒飯は無理じゃね?ということになって、私は定食、息子は"ジャンボ"ラーメン、あとは餃子とビールということになった。定食はさんざん悩んだ末に、大好きな「にんにくの芽と豚肉のピリ辛炒め」。炒飯1皿くらいいけそうな気がしないでもないけれど、でも、このお店の炒飯はなかなかのボリュームだ。侮ったら地獄を見そうなので諦めた。
 
ピリ辛というほどには辛くなく、小ぶりの牡蠣フライくらいのサイズの豚肉が、酢豚のように揚げられて醤油だれに絡んで出てくる。酢豚のような甘酢味ではなく、醤油ベースの味で、そう複雑な調味料を使ってはいなさそうなのだけれど、家では再現できないんだなぁ。人参ときくらげの炒め物は今日もたいそう美味しかった。
 
そして今日の写真は、愛用のコンデジ(Canon IXY 30S……もうけっこう古い機種だけどコンパクトで暗所撮影に強くてお気に入り)をうっかり家に忘れてきたので、iPhone(5でも4Sでもなくただの4)で撮影したもの。
 
あれ?なんか、デジカメで撮るよりこっちの方が綺麗に撮れた気がするんだけど?……みたいな……。
 
「太閤園」のジャンボラーメン。洗面器みたいなどんぶりです。 こちらが、息子の大好物「ジャンボラーメン」。
 
透明な醤油味スープのラーメンで、昨今のラーメン専門店の凝ったラーメンに比べるとシンプル極まりない感じなのだけれど、息子はこれが大好き。
 
今日はことさらに、なるとがなんだか小さくて、「どれだけ大きいのこのラーメン!?」という感じになっていたのが面白かった。
 
それでも、麺はたっぷり2玉以上入っていそうなこのラーメン、どんぶりが洗面器のようなサイズでなかなか壮観だ。これで700円というのは、他の料理同様、たいそうお値打ちだ。
 
帰宅後は、昼間のうちに「そうだ、ケーキも買おう」と駅ビルで買ってきたユーハイムのショートケーキを。
 
「美味しいバターケーキ」について調べていて、評判が良いと知ったユーハイムの「フランクフルタークランツ」という常温保存のケーキ。地元駅ビルでも扱いがあるのがわかり、「そっかー、ここで買えるのね」と足を止めて、でも誕生日ケーキはこれじゃないのが良いなと、そのままその店でショートケーキを買ってきたのだった。
 
ユーハイムと言えば、バームクーヘンと、ミートパイと、あと子供の頃大好きだった「三角形のロールケーキ」(色々な味があって○○ハイムという名前がついている)。生ケーキを買うのはすごく久しぶりで、「これぞ王道」という風な三角形のショートケーキは苺もでっかくて、子供の頃大好きだったユーハイムのケーキの味そのまんまだった。